• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Online Classroom English Course for Elementary School Teachers

研究課題

研究課題/領域番号 15K02809
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関崇城大学

研究代表者

ハーシェル ロバート  崇城大学, SILC, 准教授 (60458651)

研究分担者 LaClare Elton  崇城大学, SILC, 准教授 (20720593)
ローベリー ジョナサン  崇城大学, SILC, 教授 (90751727)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワードElementary English / Teacher Training / CALL / Teacher Talk / Communicative English
研究成果の概要

この研究プロジェクトでは、英語力不足に悩む日本の小学校教員の方々のためのウェブサイト、及び携帯アプリを作成しました。このウェブサイトと携帯アプリでは、様々なアクティビティーを通して英語の授業でよく使う英語表現を練習出来るようになっています。現在、利用者の数は多いとは言えませんが、今後の2つの文献発表を通して利用者の増加が期待されます。

研究成果の学術的意義や社会的意義

The website and app may be useful to Japanese elementary school teachers. Concerns include evolving curricula, maintenance of websites and smartphone apps in an era of changing technologies, and access to educational organizations. Developers should consider these issues when creating programs.

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] Teacher Talk in Japanese Elementary School English Classes: Making Connections2019

    • 著者名/発表者名
      Jon Rowberry, Rob Hirschel
    • 雑誌名

      Selected Papers from the Japan Association of Self-Access Learning 2018 x Sojo University Teaching and Learning Forum 5: Making Connections

      巻: 5

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Teacher Talk in the Elementary School EFL Classroom2018

    • 著者名/発表者名
      Rob Hirschel
    • 雑誌名

      崇城大学紀要

      巻: 43 ページ: 31-41

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Introducing the EIGO app2019

    • 著者名/発表者名
      Rob Hirschel
    • 学会等名
      PIGATE
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Teacher Talk in Japanese Elementary School English Classes: Making Connections2018

    • 著者名/発表者名
      Jon Rowberry, Rob Hirschel
    • 学会等名
      Japan Association of Self-Access Learning 2018 x Sojo University Teaching and Learning Forum 5: Making Connections
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Elementary School Teachers: An App to practice Classroom English2017

    • 著者名/発表者名
      Rob Hirschel, Jon Rowberry
    • 学会等名
      Japan Association of Language Teachers (JALT) annual conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Teacher Talk in Elementary School English Classes2016

    • 著者名/発表者名
      Rob Hirschel, Jon Rowberry, Elton LaClare
    • 学会等名
      JALT 2016 Annual Conference
    • 発表場所
      Nagoya, Aichi, Aichi Industry & Labor Center; WINC Aichi
    • 年月日
      2016-11-25
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校の授業におけるティーチャートーク2016

    • 著者名/発表者名
      Rob Hirschel, Jon Rowberry
    • 学会等名
      第16回小学校英語教育学会(JES) 宮城大会
    • 発表場所
      宮城教育大学(宮城県、仙台市)
    • 年月日
      2016-07-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] EIGO website and App

    • URL

      https://elemenglish.org

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] Eigo

    • URL

      https://elemenglish.org

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] Elementary English

    • URL

      http://elemenglish.org/

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書 2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi