研究課題/領域番号 |
15K02809
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 崇城大学 |
研究代表者 |
ハーシェル ロバート 崇城大学, SILC, 准教授 (60458651)
|
研究分担者 |
LaClare Elton 崇城大学, SILC, 准教授 (20720593)
ローベリー ジョナサン 崇城大学, SILC, 教授 (90751727)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | Elementary English / Teacher Training / CALL / Teacher Talk / Communicative English |
研究成果の概要 |
この研究プロジェクトでは、英語力不足に悩む日本の小学校教員の方々のためのウェブサイト、及び携帯アプリを作成しました。このウェブサイトと携帯アプリでは、様々なアクティビティーを通して英語の授業でよく使う英語表現を練習出来るようになっています。現在、利用者の数は多いとは言えませんが、今後の2つの文献発表を通して利用者の増加が期待されます。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
The website and app may be useful to Japanese elementary school teachers. Concerns include evolving curricula, maintenance of websites and smartphone apps in an era of changing technologies, and access to educational organizations. Developers should consider these issues when creating programs.
|