研究課題/領域番号 |
15K02814
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
史学一般
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
山田 智 静岡大学, 教育学部, 准教授 (90625211)
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研究分担者 |
小嶋 茂稔 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20312720)
黒川 みどり 静岡大学, 教育学部, 教授 (60283321)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 歴史教育 / 歴史学 / 中学校社会 / 高等学校地歴科 / 中等教育 / 教員養成 / 日本史 / 世界史 |
研究成果の概要 |
中等教育における歴史教育の現状と課題について、歴史教育の基盤となる歴史学の立場から、また中学校社会科・高等学校地歴科教員養成の立場から、現状の整理と課題の抽出を試みた。まず歴史教育現場の実態を整理するために、歴史系学部学科を卒業して教育現場に立っている教員からの聞き取り調査を行った。その結果浮かび上がってきたのは、教育現場に立ちながら、歴史学への学的関心を保ち続ける教員の姿であるが、一方で近年導入が進むアクティヴラーニングへの戸惑いもまた、現場教員に広く見ることができた。このような現状に対応するための提言と有効な学術成果の収集整理を行い、その成果を公刊することとした。
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