• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

歴史的思考力再構築のための歴史教育―教員養成学部からの発信―

研究課題

研究課題/領域番号 15K02814
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 史学一般
研究機関静岡大学

研究代表者

山田 智  静岡大学, 教育学部, 准教授 (90625211)

研究分担者 小嶋 茂稔  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20312720)
黒川 みどり  静岡大学, 教育学部, 教授 (60283321)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード歴史教育 / 歴史学 / 中学校社会 / 高等学校地歴科 / 中等教育 / 教員養成 / 日本史 / 世界史
研究成果の概要

中等教育における歴史教育の現状と課題について、歴史教育の基盤となる歴史学の立場から、また中学校社会科・高等学校地歴科教員養成の立場から、現状の整理と課題の抽出を試みた。まず歴史教育現場の実態を整理するために、歴史系学部学科を卒業して教育現場に立っている教員からの聞き取り調査を行った。その結果浮かび上がってきたのは、教育現場に立ちながら、歴史学への学的関心を保ち続ける教員の姿であるが、一方で近年導入が進むアクティヴラーニングへの戸惑いもまた、現場教員に広く見ることができた。このような現状に対応するための提言と有効な学術成果の収集整理を行い、その成果を公刊することとした。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2018 2016

すべて 図書 (3件)

  • [図書] 竹内好とその時代2018

    • 著者名/発表者名
      黒川 みどり、山田 智、小嶋茂稔
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      有志舎
    • ISBN
      9784908672194
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 「「教科に関する科目」をめぐる問題状況」『新たな視点からの「教科の内容と指導法の融合に向けた調査研究・開発報告書』2018

    • 著者名/発表者名
      小嶋茂稔
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      東京学芸大学教育内容構成学開発研究機構
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] わかる・身につく歴史学の学び方2016

    • 著者名/発表者名
      小嶋茂稔(共著)
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      大月書店
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi