研究課題/領域番号 |
15K02828
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本史
|
研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
神田 由築 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (60320925)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 芸能 / 伝統 / 文化 / 興行 / 遊芸 / 都市 / 地域 / 近世 / 地域社会 / 芸者 / 役者 / 地方 / 座本 / 伝統芸能 / 近世史 / 浄瑠璃 / 大坂 |
研究成果の概要 |
本研究では近世・近代移行期の芸能文化のありようを、①社会環境の変化、②芸能作品の内容、の二側面から描き出し、「伝統」芸能の展開過程を見通すことを目的とした。①については具体的に三つの点に着目した。一つめは地方における芸能者の階層性、二つめは出稼ぎする歌舞伎役者、三つめは遊里における男芸者である。明治初期の行政機構の改編により制度的な側面は改変されたものの、芸能者の階層性や出稼ぎの実態には継続性がみられ、地方や都市社会の深部まで芸能が伝播・普及して「伝統」化の基盤をつくったことが判明した。②については浄瑠璃文化が社会現象まで取り込み、出版物等を通して同時代の民衆意識に浸透していたことが判明した。
|