研究課題/領域番号 |
15K03045
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
文化人類学・民俗学
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研究機関 | 追手門学院大学 (2018) 香川大学 (2015-2017) |
研究代表者 |
山田 香織 追手門学院大学, 基盤教育機構, 大学常勤講師 (50731832)
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研究協力者 |
山本 暁美
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 地方国際芸術祭 / 地域振興 / ローカル化 / 民族誌的研究 / エスノグラフィ / 日本 / 瀬戸内地域 / 地域文化観光 / 人材育成 / 離島 / 観光文化 / 精密コード / 翻訳 / アートフェスティバル / アートプロジェクト / 国際芸術祭 / アートツーリズム / 瀬戸内海地域 / アート活動 / アートトリエンナーレ / アソシエーション |
研究成果の概要 |
本研究では2010年頃より日本国内各地で開催されている地方開催の国際芸術祭の地域振興との親和性を考察した。着目したのは、従来の研究では十分に扱われていなかった開催地に暮らす人々と会期外にまで及ぶ時空間で、彼らが期間中と期間外において、芸術祭等のアートプロジェクトにどのように関わっているのかを参与観察や聞き取り(エスノグラフィ)によって把握することに取り組んだ。 複数にわたる研究成果のうちの一つは、本研究調査対象地でみられたある出来事を手がかりとすることで、住民たちが、外部から持ち込まれた地方国際芸術祭という文化をローカル化するプロセスを捉えることができたことである。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
【学術的意義】従来の地方国際芸術祭研究は、会期中の動きに注目した研究、実施主体による成果報告、アートの意義の検討、量的研究に偏重していたが、本研究は住民に着目し、かつ会期期間外にまで調査時期を広げ、質的研究を展開したことで、一連のプロセスを微視的捉えられた点と、芸術祭やアート活動が当該地域にもたらす新たなる文化創造の様相を提示することができた点に学術的意義があるといえる。 【社会的意義】地方国際芸術祭のローカル化が示唆するアート活動の実践の意義、その動きを創出するために必要な人材、その人材が備えるべき資質の明示は、これによる地域づくり実践の充実の一助になると考える。
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