研究課題/領域番号 |
15K03063
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
文化人類学・民俗学
|
研究機関 | 金沢星稜大学 (2016-2017) 東京女学館大学 (2015) |
研究代表者 |
|
研究分担者 |
鈴木 伸枝 千葉大学, 大学院人文科学研究院, 教授 (70412731)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 沖縄 / ポピュラー音楽 / 米軍基地 / フィリピン人 / 女性 / ジャズ / ロック / Okinawan music / Filipino musicians / Okinawan women / American military / jazz music / rock music / Okinawa / postwar / music / jazz / Filipino / female / American Occupation / Postwar Okinawa / popular music / women / military base / cultural anthropology |
研究成果の概要 |
本研究は、文書の研究やインタビューなどの民族誌的フィールドワークを用いて、戦後沖縄における米軍基地内外の音楽的パフォーマンスに多いに貢献した沖縄人女性とフィリピン人のミュージシャンについて検証した。特に、アメリカ占領時代(1945-1972)にジャズやロックを演奏したミュージシャンや復帰後に音楽活動を始めたミュージシャンについて調べた。本研究は、(ポスト)コロニアル沖縄におけるポピュラー音楽のパフォーマンスにおいてのジェンダーとエスニシティに関する理解に貢献している。同時に、グロバールなアメリカ発奮の近代性のパフォーマンスによる構築の場としての米軍基地や基地門前町に関する理解にも貢献している。
|