• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

経営理念と組織のダイナミズム:日本航空の破綻と再生を巡って

研究課題

研究課題/領域番号 15K03616
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関麗澤大学

研究代表者

高 巖  麗澤大学, 経済学部, 教授 (60265478)

研究分担者 寺本 佳苗  就実大学, 経営学部, 准教授 (50610341)
田中 敬幸  高崎商科大学, 商学部, 准教授 (30727722)
研究協力者 藤野 真也  麗澤大学, 経済学部, 助教
藤原 達也  麗澤大学, 大学院・経済研究科
大塚 祐一  麗澤大学, 大学院・経済研究科
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワードJALの破綻と再生 / 経営哲学 / 組織論的分析 / 稲盛和夫 / 西松遙 / 日本航空 / 日本航空の破綻と再生 / 破綻 / 再生 / JAL / 経営理念
研究成果の概要

本研究の成果は『日本航空株式会社の破綻と再生―経営哲学の組織論的分析(ミネルヴァ書房)』に収められる予定である(2019年3月)。同書では、2つの目的を立て議論を整理・展開した。第1目的は、JALの破綻と再生に関する包括的・論理的な説明の枠組みを構築すること、第2目的は、JALの破綻と再生に関する因果関係を整理し、経営哲学の意義を明らかにすることであった。
第2目的に関しては、(1)JAL破綻の真因を特定し、(2)旧JAL最後の社長である西松遙氏の再生に向けての試みを再評価した。その上で、(3)JAL再生の理由を明確にするとともに、(4)JAL破綻と再生における経営哲学の意義を再検討した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2018 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 日本航空の経営破綻と組織的要因 (2)―1970年代における「ナショナル・フラッグ・キャリア」の概念的変化―2015

    • 著者名/発表者名
      大塚祐一、藤原達也
    • 雑誌名

      麗澤大学経済社会総合研究センター Working Paper

      巻: 72 ページ: 1-45

    • NAID

      120005728079

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 日本航空の破綻を巡る航空機材活用の問題2018

    • 著者名/発表者名
      藤野真也・髙巖
    • 学会等名
      日本経営倫理学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi