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制約が起点となり創造された新カテゴリー製品の開発―お茶PRESSOの事例研究―

研究課題

研究課題/領域番号 15K03672
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関獨協大学

研究代表者

陰山 孔貴  獨協大学, 経済学部, 准教授 (90707043)

研究分担者 竹内 竜介  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (30607940)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2017年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2016年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード製品開発 / 製品カテゴリー / 製品コンセプト / 開発者の思考枠組み / 事例研究 / 脱カテゴリー製品 / 技術者の思考枠組み / 技術者の思考枠組
研究成果の概要

本研究は開発者たちが直面する「制約」が新カテゴリー製品の創出につながることを見出すことを目的に進めてきた。だが、研究を進める過程においてお茶プレッソの開発事例においては、「制約」の識別が難しいこともあり、「制約」にはとらわれず、新カテゴリー製品の創出プロセスとその起点に関して、従来の知見とは異なる新規の知見の発見に努めた。その成果として、製品コンセプトに注目して、新カテゴリー製品の創出プロセスを解き明かし、同時に開発者たちの「社会・知識の立脚基盤」の変化についても解き明かすことに成功した。この「社会・知識の立脚基盤」の変化が新カテゴリー製品創出の起点となりうることを見出した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2018 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件)

  • [雑誌論文] 製品カテゴリーを越えた製品開発と製品コンセプト2018

    • 著者名/発表者名
      陰山孔貴・竹内竜介
    • 雑誌名

      日本経営学会誌

      巻: 41

    • NAID

      130007701816

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 脱カテゴリー製品の開発プロセス-お茶メーカー「ヘルシオお茶プレッソ」の事例研究-2016

    • 著者名/発表者名
      陰山孔貴・竹内竜介
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 214(1) ページ: 120-120

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 脱カテゴリー製品の開発プロセス - お茶メーカー「ヘルシオお茶プレッソ」の事例研究 -2016

    • 著者名/発表者名
      陰山孔貴 竹内竜介
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 214 ページ: 1-20

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

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