• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自動車部品サプライヤーの取引ネットワーク戦略と事業成果に関する経時的な研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K03686
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関法政大学

研究代表者

近能 善範  法政大学, 経営学部, 教授 (10345275)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード自動車産業 / サプライヤー / 企業間関係 / 協業 / 取引ネットワーク
研究成果の概要

本研究では、主要な日本の自動車部品サプライヤー(「部品サプライヤー」)を対象として、成長戦略の主要な軸である「製品範囲」と「顧客範囲」の拡大を切り口に、経時的な観点からその取引ネットワークのあり方の変遷と事業成果との関係を検証した。また、合わせて、取引関係のあり方と当該部品サプライヤーの事業成果や企業成長との関係について調査・分析し、その背景にあるロジックを探った。その結果、部品サプライヤーにとっては、製品範囲の拡大よりも顧客範囲の拡大を優先すべきである、ということが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

一口で自動車部品と言っても、使用される材料も生産技術も、あるいは部品の駆動や制御の方式についても多岐にわたっており、まさにものづくりの世界の「小宇宙」を構成していると言っても過言ではない。こうした自動車部品業界を取り上げて、部品サプライヤーが構築した取引ネットワークの構造が当該社の中・長期的なパフォーマンスにどのような影響を及ぼすのか、それはなぜなのかを経時的に検証するという本研究の取り組みは、非常にユニークで、なおかつ自動車部品業界に留まらない、企業の成長戦略一般に通じる普遍的な知見をもたらす可能性が高いと言えよう。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] サプライヤーの顧客範囲と製品範囲の拡大が取引継続に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      近能善範
    • 雑誌名

      日本経営学会誌

      巻: 41 ページ: 3-14

    • NAID

      130007701819

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Impact of “Product Scope” and “Customer Scope”2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Konno
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 16 号: 1 ページ: 15-28

    • DOI

      10.7880/abas.0161202a

    • NAID

      130005395611

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2017-02-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 顧客との取引関係とサプライヤーの成果:日本自動車部品産業の事例2017

    • 著者名/発表者名
      近能善範
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 65(1) ページ: 156-169

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] サプライヤーの顧客範囲と製品範囲の拡大が成果に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      近能善範
    • 学会等名
      2018年度組織学会研究発表大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] サプライヤーの顧客範囲と製品範囲が成果に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      近能善範
    • 学会等名
      組織学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Impact of “Product Scope” and “Customer Scope”: Suppliers’ Diversification Strategy and Performance2016

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Konno
    • 学会等名
      The ABAS Conference 2016 Autumn
    • 発表場所
      東京大学大学院経済学研究科 学術交流棟 (小島ホール)5階セミナー室(東京都・文京区)
    • 年月日
      2016-11-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] サプライヤーの多角化戦略と「顧客関係のバイアス」:「顧客範囲」と「製品範囲」の拡大が企業業績に及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      近能善範
    • 学会等名
      組織学会
    • 発表場所
      兵庫県立大学神戸商科キャンパス(兵庫県・神戸市)
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 取引関係の戦略とパフォーマンス:自動車部品サプライヤーを対象とした実証分析2016

    • 著者名/発表者名
      近能善範
    • 学会等名
      組織学会
    • 発表場所
      兵庫県立大学神戸商科キャンパス(兵庫県・神戸市)
    • 年月日
      2016-06-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi