• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

価値共創概念に基づくマーケティング・モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 15K03720
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関文京学院大学

研究代表者

渡部 吉昭  文京学院大学, 外国語学部, 准教授 (60718154)

連携研究者 嶋口 充輝  嘉悦大学, 大学院ビジネス創造研究科, 教授 (30051692)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード価値共創 / スイッチング・コスト / 顧客内シェア / 法人顧客リレーションシップ / 個人顧客リレーションシップ / 企業顧客リレーションシップ / サービス・マーケティング / BtoB / BtoC
研究成果の概要

本研究においては、法人と個人の顧客関係において、価値共創概念(企業が顧客へ提供する価値を、企業によって一方的に生産され販売されるものとして捉えるのではなく、企業が顧客と共同で創造するものとして捉えるという考え方)、スイッチング・コスト、顧客内シェアを結びつける理論的フレームワークを構築した。具体的には、企業金融サービスと理容・美容サービスを例にとり、定量調査結果を解析することで、1)サービスの信用財度合いと価値共創についての因果関係、2)価値共創の実行とスイッチング・コストや顧客内シェアとの因果関係、3)上記の因果関係に対する、信用財度合いの相乗効果などについての考察をまとめることができた。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2017 2016

すべて 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] Co-creation of Value in Both BtoB and BtoC Environments(英語発表)2016

    • 著者名/発表者名
      渡部吉昭
    • 学会等名
      国際戦略経営研究学会第9回全国大会
    • 発表場所
      青山学院大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 企業金融における価値共創2017

    • 著者名/発表者名
      渡部 吉昭
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805111048
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi