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グローバルブランドコミュニティとしてのソーシャルメディアに関する国際的調査

研究課題

研究課題/領域番号 15K03728
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関首都大学東京

研究代表者

水越 康介  首都大学東京, 経営学研究科, 教授 (60404951)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードブランドコミュニティ / ソーシャルメディア / マーケティング / ソーシャルメディア ・マーケティング / デジタル・マーケティング / インタラクティヴィティ
研究成果の概要

研究では、ソーシャルメディアに注目し、グローバルブランドコミュニティの観点から国際的調査を行った。ブランドコミュニティ研究では、統一と分化、さらにはブランド使用に関するコミュニティを維持する諸活動が考察されてきた。分析の結果、ソーシャルメディア においてもソーシャル・エンゲージメントが生じており、単一のコミュニティではなく分化や階層化が見られた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、第一にソーシャルメディアという新しいメディアにおいてもブランドコミュニティ研究の知見を応用することができることを示した。第二に、ソーシャルメディア上のブランドコミュニティにおいても、旧来と同様のコミュニティの維持活動が生じることを示すとともに、こうした活動が単一のグローバルコミュニティの形成を困難にすることも示した。
このことは、実務的にも、ソーシャルメディア活用の方針を提示するとともに、戦略的なコミュニティ維持活動の具体的な方策を提示する。

報告書

(6件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ソーシャルメディアの活用がブランド・パーソナリティとブランド・アカウント・パーソナリティに与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      経済経営研究

      巻: 1 ページ: 1-16

    • NAID

      120006723815

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 井村屋株式会社のTwitterアカウント運用2017

    • 著者名/発表者名
      水越康介・麻里久
    • 雑誌名

      首都大学東京 大学院社会科学研究科 経営学専攻 Research Paper Series

      巻: 188 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 株式会社キングジムにおけるTwitterアカウントの運営2017

    • 著者名/発表者名
      麻里久・水越康介
    • 雑誌名

      首都大学東京 大学院社会科学研究科 経営学専攻 Research Paper Series

      巻: 187 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] シャープ株式会社におけるTwitterアカウントの運用2017

    • 著者名/発表者名
      水越康介・麻里久
    • 雑誌名

      首都大学東京 大学院社会科学研究科 経営学専攻 Research Paper Series

      巻: 182 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] AIを活用したユーザーとニーズの探索プロセスにおける「結果」と「理由」に係る一考察 Amazon.comとGoogleをもとに2016

    • 著者名/発表者名
      依田祐一・水越康介・本篠晴一郎
    • 雑誌名

      立命館経営学

      巻: 55(3) ページ: 105-127

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本市場における企業のフェイスブック利用についての考察 ヴィヴィッドネスとインタラクティヴィティ2015

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: vol.283(Oct./Nov.) ページ: 10-17

    • NAID

      40020613902

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 企業アカウント間のインタラクションとマーケティング効果2017

    • 著者名/発表者名
      水越康介・麻里久
    • 学会等名
      マーケティング学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Why are they Paying for Emoticons?: The Emergence of the Emoticon Market in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Mizukoshi Kosuke, and Detlev Zweick
    • 学会等名
      The 40th Annual Macromarketing Conference
    • 発表場所
      Chicago, US
    • 年月日
      2015-06-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] ソーシャルメディア・マーケティング2018

    • 著者名/発表者名
      水越 康介
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      日本経済新聞社
    • ISBN
      4532113911
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2021-02-19  

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