• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

端数価格が消費者行動に及ぼす効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K03732
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関専修大学

研究代表者

奥瀬 喜之  専修大学, 商学部, 教授 (30312440)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード端数価格 / マーケティング / 価格戦略 / 消費者行動 / 価格設定 / 参照価格 / 購買意図
研究成果の概要

本研究課題では、日本市場における端数価格が消費者の選好及び購買意図に及ぼす影響について検討した。例えば、快楽的製品と功利的製品という観点から、端数価格の影響について検討した実験においては、端数価格は功利的製品においては影響を及ぼさないが、快楽的製品においては購買意図に影響を及ぼすことが示された。消費者の支払意思額(Willingness to Pay)においても、快楽的製品の場合に高くなり、端数価格が快楽的製品においては有効な価格戦略となりうることが示唆された。また、「1080円」のようなちょうどの価格を少し超える端数価格について検討したところ、選好や購買意図の低減は確認されなかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

端数価格効果については海外での数多くの実証研究が報告されているが、日本の消費財市場を対象とした端数価格による効果を検討した研究は皆無であり、本研究はその嚆矢となる。また、消費税率の引き上げ以降、ちょうどの価格を少し超える端数価格を目にする機会が増えたが、そのような端数価格が購買行動を含む消費者行動に及ぼす影響を検討した点は、実務的な観点からも意義があるといえる。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 7件、 招待講演 1件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Direction of comparison effect and consumer research: from general to specific implications2018

    • 著者名/発表者名
      Abe, Shuzo and Yoshiyuki Okuse
    • 雑誌名

      Behaviormetrika

      巻: 45 号: 1 ページ: 211-220

    • DOI

      10.1007/s41237-017-0039-3

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Effect of the Advertising Price Display Format on Consumer Price Perception2017

    • 著者名/発表者名
      Okuse, Yoshiyuki
    • 雑誌名

      専修大学 商学研究所報

      巻: 48(9) ページ: 1-15

    • NAID

      120006793021

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 形態素解析によるマーケット・セグメンテーションの試み ―ファッション・ブランドによる分析事例より―2016

    • 著者名/発表者名
      奥瀬喜之、黄笠淇
    • 雑誌名

      専修ビジネスレビュー

      巻: 11 ページ: 21-30

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] An Empirical Analysis of Odd Pricing Using PSM Data2016

    • 著者名/発表者名
      Okuse, Yoshiyuki
    • 雑誌名

      専修大学商学研究所報

      巻: 47 ページ: 1-14

    • NAID

      120006793008

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The Second Option Looks Better: Choice of Travel Plans to Kyoto2015

    • 著者名/発表者名
      Abe, Shuzo, Yoshiyuki Okuse, Yuki Mitomi and Takeshi Moriguchi
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2015 International Conference of Asian Marketing Associations in Tokyo

      巻: 1 ページ: 37-49

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] PSMデータを活用した新たな最適価格測定手法の提案―PSMデータへの生存時間分析の適用―2015

    • 著者名/発表者名
      奥瀬喜之
    • 雑誌名

      マーケティング・リサーチャー

      巻: 126 ページ: 39-47

    • NAID

      40020409411

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Examining the Effect of the Price Display Format in Advertisement on Consumer Perception2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Okuse
    • 学会等名
      INFORMS Annual Meeting 2017(Houston, TX, USA)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アイトラッキング・データによる消費者情報処理の分析2017

    • 著者名/発表者名
      阿部周造、奥瀬 喜之、井出野尚、金子充、玉利祐樹、三富悠紀、蜂巣健一
    • 学会等名
      第54回消費者行動研究コンファレンス(慶応義塾大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 消費者行動研究領域における価格研究のレビュー2016

    • 著者名/発表者名
      奥瀬喜之
    • 学会等名
      日本行動経済学会第10回記念大会
    • 発表場所
      一橋大学(東京都)
    • 年月日
      2016-12-03
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Influence of Price Endings on Consumer Preference2016

    • 著者名/発表者名
      Okuse, Yoshiyuki
    • 学会等名
      the 31st International Congress of Psychology 2016
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama, Kanagawa, Japan
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Empirical Analysis of Discounts and Multi-Channel Purchasing2016

    • 著者名/発表者名
      Dazai, Ushio and Yoshiyuki Okuse
    • 学会等名
      2016 Global Marketing Conference at Hong Kong
    • 発表場所
      Conrad Hong Kong, Hong Kong
    • 年月日
      2016-07-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 比較の方向性効果の頑健性2016

    • 著者名/発表者名
      阿部周造、奥瀬喜之
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第52回全国研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 心理的距離が提示価格の知覚に及ぼす影響に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      奥瀬喜之、山﨑万緋
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第52回全国研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] An Empirical Research On Consumer's Price Acceptance In Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Okuse, Yoshiyuki
    • 学会等名
      INFORMS International Conference Hawaii
    • 発表場所
      Hilton Waikoloa Village, Hawaii, HI, US
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 端数価格設定が消費者行動に及ぼす影響に関する実証研究―先行研究を踏まえた実証的考察―2016

    • 著者名/発表者名
      奥瀬喜之
    • 学会等名
      日本商業学会 第66回全国研究大会
    • 発表場所
      千葉商科大学
    • 年月日
      2016-06-03
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 端数価格設定が消費者行動に及ぼす影響に関する実証研究2015

    • 著者名/発表者名
      奥瀬喜之
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第51回全国研究コンファレンス
    • 発表場所
      小樽商科大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] The Effect of Price Endings on Consumer Behavior2015

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Okuse
    • 学会等名
      2015 INFORMS Annual Meeting Philadelphia
    • 発表場所
      Pennsylvania Convention Center, Philadelphia, PA, US
    • 年月日
      2015-11-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Second Option Looks Better: Choice of Travel Plans to Kyoto2015

    • 著者名/発表者名
      Abe, Shuzo, Yoshiyuki Okuse, Yuki, Mitomi, and Takeshi Moriguchi
    • 学会等名
      2015 International Conference of Asian Marketing Associations in Tokyo
    • 発表場所
      Waseda University, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2015-10-30
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Context Effects of Recommendations are Stronger than Those of Psychological Distance or Direction of Comparison2015

    • 著者名/発表者名
      Abe, Shuzo, Yoshiyuki Okuse, Takashi Ideno, Yuki Tamari, and Kazuhisa Takemura
    • 学会等名
      Association for Consumer Research North American Conference
    • 発表場所
      Hilton New Orleans Riverside, New Orleans, LA, US
    • 年月日
      2015-10-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 形態素解析によるマーケットセグメンテーションの試み ーファッションブランドに関する分析事例よりー2015

    • 著者名/発表者名
      奥瀬 喜之、黄笠淇
    • 学会等名
      日本行動計量学会 第43回大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2015-09-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 情報処理ルートの違いに起因するブランド連想の違いの捕捉に関する研究ー韓国ファッション・ブランドに関するテキストデータの分析からー2015

    • 著者名/発表者名
      黄笠淇、奥瀬 喜之
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第50回全国研究コンファレンス
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2015-06-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 1からのデジタル・マーケティング(第8章「価格戦略の拡張―エアビーアンドビー」を担当)2019

    • 著者名/発表者名
      西川 英彦、澁谷 覚(編著) 奥瀬喜之 他(著)
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502289910
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 消費者行動の実証研究(第1章「消費者行動と情報探索」の執筆と全体の編集を担当)2018

    • 著者名/発表者名
      守口 剛、上田 雅夫、奥瀬 喜之、鶴見 裕之(編著)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502282614
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 奥瀬喜之Webページ

    • URL

      http://www.yoshiokuse.com/

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi