• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ニューロマーケティング研究に依拠した生体反応・心理反応・行動の関係の考察

研究課題

研究課題/領域番号 15K03735
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関中央大学

研究代表者

熊倉 広志  中央大学, 商学部, 教授 (10337826)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードニューロマーケティング / 脳活動計測 / 消費者意思決定
研究成果の概要

ニューロマーケティング(Neuromarketing)により、刺激に対する消費者の生体反応・心理反応・行動を測定し、その整合性ないし一貫性を考察することを試みた。具体的には、視聴者の連続ドラマに対する生体反応を脳波計測法(EEG:Electroencephalogram)により測定した。そして、生体反応の測定結果と、言語的に表明されたプログラムに対する評価・その後に観察された視聴行動とが整合的であるかを検討した。3者の関係について明確な結論は得られなかったものの、生体反応と行動とに一定の整合性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

消費者反応の測定は、マーケティング研究・消費者行動研究における中心的課題のひとつであり、心理面や行動面など多様な様相として識別される。そして、ときに認知と行動との不一致が観察されるなど、諸様相で得られた結果が常に整合するとは限らない。そこで、刺激に対する消費者の生体反応・心理反応・行動を測定し、その整合性・一貫性を考察した。生体反応に注目することにより、従前の方法では理解できなかった消費者反応を明らかにすること、消費者自身も意識していない反応を測定することが可能となるだろう。これらにより、より的確な消費者理解などの学術的価値に加え、マーケティング戦略への示唆など実務的価値も見込まれる。

報告書

(6件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (23件) (うち国際学会 12件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Bayesian network analysis of fashion behavior2020

    • 著者名/発表者名
      Yamaguchi, Keiko; and Hiroshi Kumaura
    • 雑誌名

      Advanced Researches in Classification and Data Science

      巻: in press

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ニューロマーケティング 特集にあたって2016

    • 著者名/発表者名
      熊倉広志
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ

      巻: 61 ページ: 4-4

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書 2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ニューロマーケティングの現状、課題そして展望2016

    • 著者名/発表者名
      熊倉広志
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ

      巻: 61 ページ: 5-12

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書 2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] The Role of Time-shifting in Serial Drama Viewing: Implications for Drama Producers and Advertisers2020

    • 著者名/発表者名
      Ishihara, Masakazu; Baek Jung Kim; and Hiroshi Kumakura
    • 学会等名
      Inaugural Science of Digital Business Development (SDBD) Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Social Consumption, Learning, and Product Completeness in TV Drama Live and Time-Shifted Viewing: Implications for Drama Producers and Advertisers2019

    • 著者名/発表者名
      石原昌和、Baek Jung Kim、熊倉広志
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第106会研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Social Consumption, Learning, and Product Completeness in TV Drama Live and Time-Shifted Viewing: Implications for Drama Producers and Advertisers2019

    • 著者名/発表者名
      石原昌和、Baek Jung Kim、熊倉広志
    • 学会等名
      第59回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Social Consumption, Learning, and Product Completeness in TV Drama Live and Time-Shifted Viewing: Implications for Drama Producers and Advertisers2019

    • 著者名/発表者名
      Ishihara, Masakazu; Baek Jung Kim; and Hiroshi Kumakura
    • 学会等名
      Marketing Dynamics Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Social Consumption, Learning, and Product Completeness in TV Drama Live and Time-Shifted Viewing: Implications for Drama Producers and Advertisers2019

    • 著者名/発表者名
      Ishihara, Masakazu; Baek Jung Kim; and Hiroshi Kumakura
    • 学会等名
      41th Annual ISMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Social Consumption, Learning, and Product Completeness in TV Drama Live and Time-Shifted Viewing: Implications for Drama Producers and Advertisers2019

    • 著者名/発表者名
      石原昌和、Baek Jung Kim、熊倉広志
    • 学会等名
      平成29年度データ解析コンペティション
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Social Consumption, Learning, and Product Completeness in TV Drama Viewing: Implications for Drama Producers and Advertisers2019

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Ishihara, Baek Jung Kim, Hiroshi Kumakura
    • 学会等名
      平成30年度データ解析コンペティション・日本マーケティング・サイエンス学会合同部会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Social Consumption, Learning, and Product Completeness in TV Drama Viewing: Implications for Drama Producers and Advertisers2019

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Ishihara, Baek Jung Kim, Hiroshi Kumakura
    • 学会等名
      平成30年度データ解析コンペティション
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Social Consumption, Learning, and Product Completeness in TV Drama Viewing: Implications for Drama Producers and Advertisers2019

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Ishihara, Baek Jung Kim, Hiroshi Kumakura
    • 学会等名
      Marketing Dynamics Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Duration of Advertising Effects on Brand Choice: Which Factors Affect Recency Effects?2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Kumakura
    • 学会等名
      41st ISMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Social Consumption, Learning, and Product Completeness in TV Drama Viewing: Implications for Drama Producers and Advertisers2019

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Ishihara, Baek Jung Kim, Hiroshi Kumakura
    • 学会等名
      41st ISMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 56.ブランド購買に対する広告効果とその持続時間:流通経路による消費者行動の差異への注目2019

    • 著者名/発表者名
      熊倉広志
    • 学会等名
      日本商業学会第69回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Duration of Advertising Effects on Brand Choice: How do Recency Effects Change According to Time from Ad Exposure to Category Purchase?2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Kumakura
    • 学会等名
      40th ISMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Duration of Advertising Effects on Brand Choice: How Do Recency Effects Change According to Time from Ad Exposure to Category Purchase?2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Kumakura
    • 学会等名
      40th Annual ISMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Explanatory Research of Fashion Behavior by Bayesian Network Analysis2017

    • 著者名/発表者名
      Yamaguchi, Keiko; Hiroshi Kumakura
    • 学会等名
      Conference of the International Federation of Classification Societies
    • 発表場所
      Tokyo
    • 年月日
      2017-08-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ベイジアン・ネットワークを用いたファッション行動の探索的分析2017

    • 著者名/発表者名
      山口景子、熊倉 広志
    • 学会等名
      平成28年度データ解析コンペティション
    • 発表場所
      神奈川県
    • 年月日
      2017-03-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ベイジアン・ネットワークを用いたファッション行動の探索的分析2017

    • 著者名/発表者名
      山口景子、熊倉 広志
    • 学会等名
      平成28年度データ解析コンペティション日本マーケティング・サイエンス学会合同部会
    • 発表場所
      東京都
    • 年月日
      2017-02-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] A Market Structure Analysis on the Launch of New Products and Asymmetric Growth of Existing Products: How Does the 80/20 Law Emerge?2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Kumakura
    • 学会等名
      39th Annual ISMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書 2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ベイジアン・ネットワークを用いたファッション行動の探索的分析2017

    • 著者名/発表者名
      山口景子、熊倉広志
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書 2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Explanatory Research of Fashion Behavior by Bayesian Network Analysis2017

    • 著者名/発表者名
      Keiko Yamaguchi; and Hiroshi Kumakura
    • 学会等名
      Conference of the International Federation of Classification Societies
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Impact, Duration and Decay of Advertising Effects on Brand Choice2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Kumakura
    • 学会等名
      NYU 2017 Conference on Digital, Mobile Marketing, and Social Media Analytics
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] of an audience viewing an episode in a serial of a TV program explain his/her viewing behavior toward subsequent episodes more than his/her verbal reaction?2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Kumakura
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama, Jpana
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 共感のブランド・エクイティに対する影響2016

    • 著者名/発表者名
      伊東祐貴、熊倉広志
    • 学会等名
      第52回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      兵庫県
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~kumakura/kumakura/gyouseki.html

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi