研究課題/領域番号 |
15K03744
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 横浜国立大学 (2016-2017) 明星大学 (2015) |
研究代表者 |
寺本 高 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (60609915)
|
研究協力者 |
清水 聰 慶應義塾大学, 商学部, 教授
インマン ジェフリー ピッツバーグ大学, カッツ経営大学院, 教授
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 情報共有 / 小売業 / ソーシャルネットワーキングサービス / 投稿 / 売上 / 店内陳列 / 媒介効果 / 店内陳列要素 / 投稿行動 / 反応 / ポアソン回帰モデル / 媒介分析 / 売場情報 / 二項ロジスティック回帰モデル |
研究成果の概要 |
本研究では,スマートフォンによるSNSの仕組みを利用し,消費者に店内陳列を投稿してもらい,投稿を促したり,「いいね」を多く獲得される陳列の構成要素の特徴だけでなく,これらの行動が売上に与える直接的・間接的な効果を明らかにした。この結果,1) 店内陳列の構成要素のうち,大量陳列,バラエティのある陳列,季節性を出した陳列,商品キャラクターを用いた陳列は「いいね」に影響があること,2) この4つの要因は,投稿にも影響を与えること,3) 店内陳列された商品の売上には,「いいね」の数よりも投稿の数が影響すること,4) 売上に対する投稿行動の媒介効果は店内陳列の構成要素によって異なることが明らかになった。
|