• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現代版顧客志向の研究:カスタマー・アドボカシー志向尺度開発とモデル構築

研究課題

研究課題/領域番号 15K03750
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関名古屋商科大学

研究代表者

山岡 隆志  名古屋商科大学, 商学部, 教授 (70739408)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2016年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードカスタマー・アドボカシー / 顧客志向 / リレーションシップ・マーケティング / マーケティング戦略 / 顧客マネジメント / カスタマーアドボカシー / 顧客エンゲージメント / サービスマーケティング / 顧客ロイヤルティ / アドボカシー
研究成果の概要

近年のソーシャルメディアやスマートフォンの普及により、カスタマー・パワーは益々増大し、時代に合った顧客志向の必要性が高まっている。企業は時勢に合致した真の顧客志向にそったマーケティング活動を行い始めている中、現代の顧客志向を計る尺度やモデルは、1990年代に開発されたものが未だ主流であり、現代の環境に合わなくなってきている。本研究では、ロイヤルティが極まった顧客を生み出す、カスタマー・アドボカシー志向の尺度開発とモデル構築を行った。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2017

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 現代版顧客志向の研究:カスタマー・アドボカシー志向尺度の検討2017

    • 著者名/発表者名
      山岡隆志
    • 学会等名
      組織学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書 2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi