研究課題/領域番号 |
15K03750
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 名古屋商科大学 |
研究代表者 |
山岡 隆志 名古屋商科大学, 商学部, 教授 (70739408)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2016年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | カスタマー・アドボカシー / 顧客志向 / リレーションシップ・マーケティング / マーケティング戦略 / 顧客マネジメント / カスタマーアドボカシー / 顧客エンゲージメント / サービスマーケティング / 顧客ロイヤルティ / アドボカシー |
研究成果の概要 |
近年のソーシャルメディアやスマートフォンの普及により、カスタマー・パワーは益々増大し、時代に合った顧客志向の必要性が高まっている。企業は時勢に合致した真の顧客志向にそったマーケティング活動を行い始めている中、現代の顧客志向を計る尺度やモデルは、1990年代に開発されたものが未だ主流であり、現代の環境に合わなくなってきている。本研究では、ロイヤルティが極まった顧客を生み出す、カスタマー・アドボカシー志向の尺度開発とモデル構築を行った。
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