• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

推論空間モデルに基づくeクチコミ文の態度変容効果仮説の検証

研究課題

研究課題/領域番号 15K03752
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関近畿大学

研究代表者

藤本 和則  近畿大学, 経営学部, 教授 (80424993)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードeクチコミ / 態度変容 / 比較表現
研究成果の概要

近年、ソーシャルメディアの普及に伴って、ネット上のクチコミ(eクチコミと呼ぶ)への接触による態度変容効果の研究が精力的に行われている。研究代表者は、これまでに、メッセージの表現形式の違いから態度変容効果の大小を説明する「推論空間モデル」を構築した。本研究の目的は、推論空間モデルから導かれる未検証仮説を実験的に検証することにある。実験を通して、eクチコミについては、推論量のより小さいメッセージの方が、より大きな態度変容効果をもつことが示唆された。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2016 2015

すべて 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件)

  • [学会発表] 結論非明示メッセージの態度変容・強化効果について2018

    • 著者名/発表者名
      藤本 和則
    • 学会等名
      日本認知心理学会 ディスコース心理学研究部会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Is It For Me or For You? - Limitations of Conclusion Omission Effects on Decision-making Through eWOM Communication2018

    • 著者名/発表者名
      Kazunori FUJIMOTO
    • 学会等名
      28th Annual Meeting of the Society for Text and Discourse
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Limitations of Implicit Conclusion Effects on Decision-making Through eWOM Communication2016

    • 著者名/発表者名
      Kazunori FUJIMOTO
    • 学会等名
      Society for Text & Discourse
    • 発表場所
      University of Kassel in Germany
    • 年月日
      2016-07-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書 2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 結論非明示メッセージの態度変容・強化効果の研究 ~ eクチコミによる消費者行動を中心に2015

    • 著者名/発表者名
      藤本 和則
    • 学会等名
      日本認知心理学会 ディスコース心理学研究部会
    • 発表場所
      法政大学 市ヶ谷キャンパス
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-01-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi