研究課題/領域番号 |
15K03758
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 立命館アジア太平洋大学 |
研究代表者 |
チェン シューチン 立命館アジア太平洋大学, 国際経営学部, 教授 (00635435)
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研究期間 (年度) |
2015-10-21 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | Branding / Customer value / CRM / Marketing concepts / Higher education / University |
研究成果の概要 |
本研究では、マーケティングの概念と顧客価値を利用し、国際的な高等教育市場での競争力を高めるために、大学と学生・保護者(以下、消費者)の関係強化に関して「研究」がいかに寄与できるかを考察した。日本・オーストラリア両国での調査で得られたデータから、両国の消費者は、客観的な大学のブランド価値に注目・評価しており、この評価が最終的に大学側の業績に影響を与えることが明らかとなった。大学ブランド価値の研究において消費者価値が重要であり、大学のブランド力を高めるためには、大学と消費者の関係性がより重要になることが明らかとなった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
Research outcomes advance our knowledge of and the applications of marketing concepts in the higher education sector. This research contributes towards efficient use of marketing resources, cost-saving, and increased income from multiple sources for the long term financial health of the university.
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