研究課題/領域番号 |
15K03888
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会学
|
研究機関 | 愛知大学 |
研究代表者 |
樫村 愛子 愛知大学, 文学部, 教授 (70319169)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | SC(スクールカウンセリング) / 心理学化 / チーム学校 / 心理の外部性・第三者性 / SSW(スクールソーシャルワーカー) / 心理の専門性、第三者性 / ネオリベラリズム / スクールカウンセリング / スクールソーシャルワーカー / 精神分析 / 教育心理 / 学校福祉 / 教育と福祉 / つなぎモデル / キャリアカウンセリング |
研究成果の概要 |
学校組織の曖昧さのもと、SCの制度化・組織化は遅れており、管理職・教育相談担当者らの力量にSCの機能が依存しているが、ネオリベラリズム的(競争主義と排除の)学校環境の中で、個中心(過剰適応的である場合の「学校プラットフォーム」を批判しうる)ではあれ居場所的な機能を果たしている。SCは相談回数が少なくコーディネート中心、地域差・階層差があり、SCの力量に依存し、SCの研修はこの状況をサポートしているが不十分である。SCは「隙間産業」的に力量を発揮する可能性をもつがそのための教育と人材が不足、さらにSCが掘り起こせていない領域がある。チーム学校、公認心理師への移行における重要な課題がある。
|