研究課題/領域番号 |
15K03952
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会福祉学
|
研究機関 | 十文字学園女子大学 |
研究代表者 |
佐藤 陽 十文字学園女子大学, 人間生活学部, 教授 (70364859)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 要援護高齢者の社会参加 / プログラム展開方法 / 支援者役割 / 学び合い・支え合う仕組み / 生活支援体制整備事業 / 要援護高齢者 / 担い手役割(コーディネーター) / 地域共生社会 / 学び合い・支え合う地域の構造化 / ボランティア育成講座 / 学び合い / 支え合い / 多世代間交流 / 福祉教育 / 地域福祉 / 双方向性 |
研究成果の概要 |
本研究は、高齢者が相互に支え合う意義の理論仮説を生成し、要援護高齢者の社会参加に関する埼玉県内の実態調査を実施するとともに、高齢者の社会参加を促進する講座をアクションリサーチにより県内2町で検証した。実態調査回答者へのアクティヴインタビューと2町の実証から、学びを社会参加に促進する担い手役割を明確化し、学びを実践につなぐプログラム展開方法を構築した。 その結果、地域共生社会の実現に向けて、「生活支援体制整備事業」を活用し、要援護高齢者が主体的に社会参加する相互に学び合い・支え合う仕組みの構造化を示した。
|