• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員養成課程における学校ボランティアプログラムを通した実践的力量の形成

研究課題

研究課題/領域番号 15K04053
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関福井大学

研究代表者

松木 健一  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 教授 (10157282)

研究分担者 大西 将史  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 准教授 (20568498)
廣澤 愛子  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 准教授 (10345936)
笹原 未来  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 准教授 (90572173)
粟原 知子  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(総合グローバル), 講師 (80608753)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード学校支援ボランティア / 大学生 / 教員養成課程 / 実践的力量の形成 / 学生支援体制の構築
研究成果の概要

本研究の目的は,教職課程の大学生が学校現場で特別な配慮が必要な児童生徒を支援するライフパートナープログラム(LPP)での活動を通して,教員としての実践的力量をどのように形成しているかを実証的に検討することであった。具体的には,(1)類似事業との比較を通したLPPの特徴と課題の吟味及び学生支援体制の構築,(2)LPP参加経験による係わりスキル・態度の発達の検討,(3)LPP参加経験のある教員志望者及び現職教員に対するインタビュー調査を通したLPPの長期的効果の検討の3点を行い,LPPの効果について質的・量的側面からの実証的知見が得られるとともに,学生支援体制の在り方についても明らかにできた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでLPPに類するような事業や活動は,メンタルフレンド事業やフレンドシップ事業といった行政による事業,教員養成課程におけるサービスラーニング,BBS等のボランティアプログラムなど,様々な形で展開されてきた。しかし,日本国内においては,これらの事業において学生がどのような学びをし,どのような点で困難を抱え,それに対してどのような支援体制が必要であるかを十分に検討することができていなかった。本研究では,上記の問いに答えるため,学生,LPPを経験した卒業生や現職教員,派遣先学校等の教員等に調査を行い,十分なサンプルサイズのデータに基づく実証的知見を得ることができた点で学術的かつ社会的意義がある。

報告書

(6件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 非専門家(大学生)による学校支援ボランティアが果たす役割 : 教師への質問紙調査の質的分析2018

    • 著者名/発表者名
      廣澤愛子・大西将史・笹原未来・粟原 知子・松木健一
    • 雑誌名

      臨床心理学

      巻: 18 ページ: 743-753

    • NAID

      120006540419

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 地域組織間連携による学校支援ボランティア事業におけるボランティア学生への支援体制の構築―「ふり返りシート」を用いたケースカンファレンスの実践とその質的分析を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木静香・織田安沙美・大西将史・廣澤愛子・笹原未来・松木健一
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 42 ページ: 63-69

    • NAID

      120006484672

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地域組織間連携による学校支援ボランティア事業の支援体制づくり―非専門家(大学生)を支える発達障害支援アドバイザーの活動実践を事例として―2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木静香・織田安沙美・大西将史・廣澤愛子・笹原未来・松木健一
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 41 ページ: 37-49

    • NAID

      120005983096

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 地域組織間連携における学校支援ボランティアの実際―ケースカンファレンスにおける非専門家(大学生)の着眼点の分析(1)2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木静香・織田安沙美
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 地域組織間連携における学校支援ボランティアの実際―ケースカンファレンスにおける非専門家(大学生)の着眼点の分析(2)2019

    • 著者名/発表者名
      織田安沙美・鈴木静香
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 地域組織間連携による学校支援ボランティア事業におけるボランティア学生への支援 ―学習性無力感を予防するためのケースカンファレンスの展開―2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木静香・織田安沙美・廣澤愛子
    • 学会等名
      心理臨床学会第37回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域組織間連携による学校支援ボランティア事業において臨床心理士が果たす役割―非専門家(大学生)の支援活動を専門家がどのように支援するか―2018

    • 著者名/発表者名
      織田安沙美・鈴木静香・廣澤愛子
    • 学会等名
      心理臨床学会第37回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] A Study of the School Volunteer Program by Non-specialists (University Students) (3):The effect of the Life Partner Program (LPP)2016

    • 著者名/発表者名
      Masafumi Ohnishi, Aiko Hirosawa, Shizuka Suzuki, Asami Oda, Miku Sasahara, & Kenichi Matsuki
    • 学会等名
      38th International School Psychology Association
    • 発表場所
      University of Amsterdam Roeterseiland Campus, Amsterdam, Netherland
    • 年月日
      2016-07-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 令和元年度ライフパートナー活動報告書(福井大学・福井市・鯖江市・越前市・坂井市連携事業)2020

    • 著者名/発表者名
      廣澤愛子・大西将史・笹原未来・鈴木静香・織田安沙美・松木健一(編)
    • 総ページ数
      138
    • 出版者
      創文堂印刷株式会社
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 平成30年度ライフパートナー活動報告書(福井大学・福井市・鯖江市・越前市・坂井市連携事業)2019

    • 著者名/発表者名
      廣澤愛子・大西将史・笹原未来・鈴木静香・織田安沙美・松木健一(編)
    • 総ページ数
      157
    • 出版者
      創文堂印刷株式会社
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] ライフパートナーHP

    • URL

      http://lifepartner.conohawing.com/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi