研究課題/領域番号 |
15K04056
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
平石 賢二 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (80228767)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 思春期 / 母子関係 / 情緒的自律性 / 相互信頼感 / 心理的適応 / 相互調整的態度変容 / 親子関係 / 親子間葛藤 / 青年期前期 |
研究成果の概要 |
本研究では,思春期年代の子どもとその母親を対象にした質問紙調査により,主として思春期における情緒的自律性の発達と母子の相互信頼感,心理的適応の関連に検証した。調査の結果,思春期の子どもが母親に対して心理的に分離することを意味する情緒的自律性は健康な発達の指標というよりもむしろ,母子の関係性の悪さなどと関連していることが明らかになった。また,思春期の親子関係においては相互信頼感が重要な指標であり,相互信頼感が媒介して,子どもの心理的適応に影響を及ぼすことが明らかにされた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本においては,思春期の子どもの発達に関して心理的自立を重視する傾向があるが,本研究の情緒的自律性に関する知見は,親子の良好な関係性を基盤にしていない心理的自立は思春期の健康な心理社会的発達においてマイナスの側面があることを示すことができた。このことは思春期年代の子どもの理解をさらに深めることにつながり,特に家庭と学校における思春期教育において有益な知見になる。また,相互信頼感の概念は従来用いられてきた信頼にさらに相互性の観点を付け加えたものであり,新しい概念である。この概念に関してはまだ僅かな研究知見しか出ていないため学術的意義があると考えられる。
|