• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

協同学習中の動機づけにおけるグループ間差に関する総合的検討

研究課題

研究課題/領域番号 15K04059
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関三重大学

研究代表者

中西 良文  三重大学, 教育学部, 准教授 (70351228)

研究分担者 長濱 文与  三重大学, 教養教育機構, 准教授 (10555486)
守山 紗弥加  三重大学, 地域人材教育開発機構, 特任講師(教育担当) (50701439)
梅本 貴豊  九州女子大学, 人間科学部, 講師 (50742798)
下村 智子  三重大学, 教養教育機構, 准教授 (80557984)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードグループ間差 / 協同学習 / 動機づけ / 量的検討 / 質的検討 / 実践的研究 / 量的・質的検討 / 社会的動機づけ / 協同学習中の行動 / 協同作業の認識 / 階層線形モデル / パフォーマンスアセスメント / 学習成果
研究成果の概要

本研究では,協同学習中の動機づけのグループ間差に関し,協同学習実践において質問紙調査による量的データと観察による質的データを収集し,統合的に検討を行った。
量的検討では,協同学習に対する動機づけに関する特徴がグループによって異なること,協同学習に対する動機づけに関する要因と他の要因との関連がグループ全体の特徴によって異なること,が見出された。質的検討では,授業者という視点からの参与観察が行われ,いくつかのグループの事例の違いについて,検討が進められた。これらの検討から,グループによって生じうる「差」を許容しつつ展開するには,「時間・空間の保障」と「プロセスの共有」が重要になると示唆された。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 10件、 査読あり 4件) 学会発表 (25件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 協同学習における学習行動に及ぼす動機づけ・社会的スキルの影響-グループ間の違いに注目して-2018

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・横矢祥代・梅本貴豊
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 69 ページ: 541-546

    • NAID

      120006377616

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協同学習における動機づけ調整方略尺度の作成2018

    • 著者名/発表者名
      梅本貴豊・田中健史朗・矢田尚也
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 89

    • NAID

      130007464854

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 鈴鹿サーキットとの共同による自動車産業に関わる体験学習プログラムの開発と実践2018

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・山田康彦・松浦均・守山紗弥加・鬼寅紘史・嶋麻美
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 69 ページ: 403-412

    • NAID

      120006377600

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協同学習におけるグループ間差に関する研究 -授業開始初期における「協同作業の認識」を予測する要因-2017

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・横矢祥代・渡邉駿太・梅本貴豊
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 23 ページ: 129-132

    • NAID

      120006312070

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育における対話的事例シナリオ教育の評価方法の開発2017

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・山田康彦・森脇健夫・中西康雅・大日方真史・前原裕樹・大西宏明・守山紗弥加
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 23 ページ: 69-79

    • NAID

      120006312062

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The relationship between beliefs in cooperation, motivation, and engagement in cooperative learning2016

    • 著者名/発表者名
      Umemoto, Takatoyo & Yada, Naoya
    • 雑誌名

      Psychology

      巻: 4 号: 10 ページ: 1335-1341

    • DOI

      10.4236/psych.2016.710135

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 中学校におけるLTD話し合い学習法の実践2016

    • 著者名/発表者名
      西村まりな・中西良文・品川紀久子
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 67 ページ: 473-481

    • NAID

      120005766774

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校生の社会的スキルに対する自己認知ならびに習得したいスキルと教師の習得させたいスキルとの関連2016

    • 著者名/発表者名
      栗谷美樹・中西良文
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 67 ページ: 359-365

    • NAID

      120005766803

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教養教育における少人数教育としてのPBL授業2016

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 雑誌名

      大学時報

      巻: 367 ページ: 50-53

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 芸術プログラムにおける造形活動形式の提案-『屋台』が育むもの-2016

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・松本金矢・根津知佳子
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 67 ページ: 403-409

    • NAID

      120005766799

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教科書に見られる算数・数学と社会生活との慣例に関する研究-リボンを4等分するには-2016

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・左右田睦月・守山紗弥加
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 67 ページ: 353-358

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Motivational regulation strategies in two cooperative learning situations2018

    • 著者名/発表者名
      Takatoyo Umemoto, Kenshiro Tanaka & Naoya Yada
    • 学会等名
      the 29th International Congress of Applied Psychology
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Group differences in the relationship between motivation, social skills and active listening in cooperative learning2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshifumi NAKANISHI, Fumiyo NAGAHAMA, Tomoko SHIMOMURA, Sayaka MORIYAMA, Hisaharu OKUDA, Sachiyo YOKOYA &Takatoyo UMEMOTO
    • 学会等名
      5th European Congress of Psychology
    • 発表場所
      AMSTERDAM, NETHERLANDS
    • 年月日
      2017-07-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(XⅣ)-ルーブリックによる評価にもとづく対話的事例シナリオの改善2017

    • 著者名/発表者名
      中西康雅・赤木和重・大西宏明・大日方真史・根津知佳子・前原裕樹・守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2017-03-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 協同作業の認識・社会的動機づけ・学習行動におけるグループ差(自主シンポジウム:協同的な学習におけるグループ差を考える-大学教育実践からの検討-)2017

    • 著者名/発表者名
      中西良文(シンポジウム企画・話題提供)
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Group differences in the relationship between motivation, social skills, and active listening in cooperative learning -Motivational factors that moderate social skills' effect on active listening at the middle of a course.2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshifumi Nakanishi, Fumiyo Nagahama, Tomoko Shimomura, Sayaka Moriyama, Hisaharu Okuda, Sachiyo Yokoya, & Takatoyo Umemoto
    • 学会等名
      the 15th European Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Motivational regulation strategies in cooperative learning2017

    • 著者名/発表者名
      Takatoyo Umemoto, Kenshiro Tanaka & Naoya Yada
    • 学会等名
      the 15th European Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 協同学習におけるグループ間差の検討(2)-授業外学習を予測する要因-2017

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・梅本貴豊
    • 学会等名
      日本協同教育学会第14回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 技術科教員養成における教材開発支援システムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・守山紗弥加
    • 学会等名
      Dynamics & Design Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 他者との学習における動機づけ調整―自由記述による調査からの検討―2017

    • 著者名/発表者名
      梅本貴豊・田中健史朗・矢田尚也
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 他者との学習における動機づけ調整方略尺度の作成2017

    • 著者名/発表者名
      梅本貴豊・田中健史朗・矢田尚也
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 他者との学習における動機づけ調整方略と行動的エンゲージメントの関連―Relative Weight Analysisによる検討―2017

    • 著者名/発表者名
      梅本貴豊・田中健史朗・矢田尚也
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 協同学習におけるコミュニケーションの評価 ―パフォーマンスアセスメントを活用した評価―(ワークショップ)2016

    • 著者名/発表者名
      中西良文・松浦均
    • 学会等名
      日本協同教育学会第13回大会
    • 発表場所
      三重大学(三重県・津市)
    • 年月日
      2016-11-04
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 協同学習におけるグループ間差の検討(1)― 「傾聴」を予測する要因に関する検討2016

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・横矢祥代・渡邉駿太・梅本貴豊
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場(香川県・高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 『過ごし』を保障する教室の時間・空間2016

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・松本金矢
    • 学会等名
      第11回日本感性工学会春季大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県・神戸市)
    • 年月日
      2016-03-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 初年次教育のプロジェクト活動における『調べ学習』からの脱却(3)-2015年度の実践報告と成果-2016

    • 著者名/発表者名
      長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・中西良文
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-03-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(XII)-対話型事例シナリオ教育の到達点と評価方法の開発-2016

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・赤木和重・大西宏明・大日方真史・中西康雅・前原裕樹・守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(XIII)-技術教育の教科専門科目に関する対話型事例シナリオの開発-2016

    • 著者名/発表者名
      中西康雅・赤木和重・大西宏明・大日方真史・根津知佳子・前原裕樹・守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 協同学習における信念,動機づけと学習行動の関連2016

    • 著者名/発表者名
      梅本貴豊・田中健史朗・矢田尚也
    • 学会等名
      日本教育工学会第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府・豊中市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 技術・ものづくり教材研究のためのPBL教育モデルの提案2016

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・守山紗弥加
    • 学会等名
      第34回 日本産業技術教育学会東海支部大会
    • 発表場所
      三重大学(三重県・津市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 協同学習における動機づけ・学習観・学習行動の関係2015

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・梅本貴豊
    • 学会等名
      日本協同教育学会第12回大会
    • 発表場所
      久留米大学(福岡県・久留米市)
    • 年月日
      2015-10-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] PBLにおける自己効力感と学習方略使用の関連2015

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 学会等名
      日本心理学会第79回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場(愛知県・名古屋市)
    • 年月日
      2015-09-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 動機づけ調整としての協同方略尺度の作成2015

    • 著者名/発表者名
      梅本貴豊・伊藤崇達・田中健史朗
    • 学会等名
      日本心理学会第79回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場(愛知県・名古屋市)
    • 年月日
      2015-09-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育における対話的事例シナリオの到達点と課題2015

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫・大日方真史・赤木和重・大西宏明・根津知佳子・前原裕樹・守山紗弥加・山田康彦
    • 学会等名
      日本教師教育学会第25回研究大会
    • 発表場所
      信州大学(長野県・長野市)
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 入学時の学生の特徴における年次変化2015

    • 著者名/発表者名
      長濱文与・中西良文・横矢祥代・下村智子・守山紗弥加・奥田久春
    • 学会等名
      初年次教育学会第8回大会
    • 発表場所
      明星大学(東京都・日野市)
    • 年月日
      2015-09-04
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 他者との協同による動機づけの調整 シンポジウム「他者との協同場面における学習の調整過程」話題提供2015

    • 著者名/発表者名
      梅本貴豊
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター(新潟県・新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 三重大学 スタートアップセミナー 2018年度版2018

    • 著者名/発表者名
      下村智子・長濱文与・守山紗弥加・奥田久春・林原玲洋・綾野誠紀
    • 総ページ数
      94
    • 出版者
      ムイスリ出版
    • ISBN
      9784896412659
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 学習に何が最も効果的か-メタ分析による学習の可視化-◆教師編◆(第7章 授業の流れ:フィードバックの位置づけ; 第8章 授業のおわり )2017

    • 著者名/発表者名
      中西良文 (ジョン・ハッティ著,原田信之 訳者代表)
    • 総ページ数
      346
    • 出版者
      あいり出版
    • ISBN
      9784865550351
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 学生を自己調整学習者に育てる(第3章 読む,見る,聞くことの自己調整;第12章 統合されたコースの モデルと学生にもたらす効果)2017

    • 著者名/発表者名
      梅本貴豊(L.B.ニルソン 著、美馬 のゆり、伊藤 崇達 監訳)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762829789
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] ナカニシヤ出版2016

    • 著者名/発表者名
      廣岡秀一(監修)廣岡雅子・中西良文(編)
    • 総ページ数
      194
    • 出版者
      わくわくコミュニケーションプログラム
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 北大路書房2016

    • 著者名/発表者名
      梅本貴豊(自己調整学習研究会 (編))
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      第8章 自律的な問題解決を促す指導(自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 三重大学 スタートアップセミナー 2016年度版2016

    • 著者名/発表者名
      長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春 編
    • 総ページ数
      84
    • 出版者
      ムイスリ出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 自律的な問題解決を促す指導(「自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術」)2016

    • 著者名/発表者名
      梅本貴豊(自己調整学習研究会 (編))
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi