研究課題
基盤研究(C)
事件の影響を受けた児童生徒の回復や成長につながる学校組織・学校経営への介入的な支援、学級経営のための教師への支援、学校段階間の連携の進め方、さらなる安全感、安心感、信頼感を高める学校安全への取り組みを継続して実施した。その結果、支援体制が定着し、生徒への支援が円滑に進められている。介入支援プロセスが評価できた。東日本大震災、熊本地震後の支援にむけて利用可能な資料を作成し、研修会、相談、コンサルテーション等で活用できた。トラウマインフォームドケアの考え方についても解説した。サイコロジカル・ファーストエイド学校版、子どもの心的外傷悲嘆ための治療導入ビデオおよび教育用ビデオの翻訳も行った。
すべて 2018 2017 2016 2015
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件) 図書 (5件)
精神神経学雑誌
巻: 120 ページ: 173-185
40021541425
震災・学校危機の教訓から学ぶ、希望ある未来のための理論化にむけて、日本教師教育学会特別課題研究「震災・学校危機と教師教育」研究報告集
巻: 1 ページ: 29-36
日本学校心理士会年報
巻: 9 ページ: 129-131
学校危機とメンタルケア
巻: 9 ページ: 103-117
120006224963
International Journal of Psychology
巻: 51(Supplement S1) ページ: 657-657