• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

発達障害の傾向のある子どもに対する医療と教育を結ぶための情報共有シートの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K04068
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関鳥取大学

研究代表者

角南 直美 (角南なおみ)  鳥取大学, 医学部, 助教 (70715359)

連携研究者 前垣 義弘  鳥取大学, 医学部, 教授 (80252849)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード発達障害傾向 / 医療 / 教育 / 連携 / 情報共有 / 教師 / 学校体制 / 支援 / 発達障害 / 情報共有シート / 医療と教育 / 校内支援体制 / モデル校 / 共通理解 / 効果 / 教育と医療 / 効果測定 / 質問紙調査
研究成果の概要

本研究の目的である発達障害傾向のある子どものよりよい支援に向けた医療と教育を結ぶ情報共有シートの開発に先立ち教師に質問紙調査を実施した。その結果,困難感以外にも長期的視点からの医療の必要性と連携ツールの要望,連携の難しさの具体的内容が明らかになった。これらを踏まえ専門家と教師との協議後子どもの状態を共有するシートを作成した。5モデル校で実施後のアンケートでは4回以上使用した教師はその有効性を高く評価し,モデル校からは校内での共通理解と医療連携に役立つと報告を受けた。以上より,本シートは校内支援体制を構築しながら医教連携による医学的見地に基づいた支援を行うための一方略となり得ることが示された。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 通常学級におけるADHD児との関わりにおいて生じる教師の困難感のプロセス2018

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師のへの入室が困難な選択性緘黙児への面接過程2018

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 雑誌名

      心理臨床学研究

      巻: 35 ページ: 584-595

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発達障害における医療と教育に関する 小学校教師の意識2016

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集

      巻: 58 ページ: 558-558

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発達障害における小学校教師の困難感と医療との関連2016

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 雑誌名

      日本発達心理学会第28回大会論文集

      巻: 45 ページ: 291-291

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害における小学校教師の困難感と医療との関連2017

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      発達心理学会第28回総会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • 年月日
      2017-03-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 通常学級担任における発達障害傾向のある子どもに対する困難感と対処方略 ーグラウンデッド・セオリー・アプローチによる仮説モデルの生成ー2017

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 学習と対人関係に困難感を持つ発達障害傾向のある学生への対応2017

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      日本医学教育学会第49回総会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害特性を持つ子どもの医療受診に対する教師の期待2017

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      日本心理学会総会第27回総会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害における医療と教育に関する 小学校教師の意識2016

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] The development of a shared sheet that connects the education and medical institutions about developmental disabilities2016

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      国際心理学会議(第31回大会)
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 発達障害における小学校教師の医療に関する意識の検討2016

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      日本発達心理学会(第27回総会)
    • 発表場所
      北海道大学(北海道)
    • 年月日
      2016-04-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障がい傾向のある学生への心理的支援2015

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      日本医学看護学教育学会(第18回総会)
    • 発表場所
      鳥取大学(鳥取県)
    • 年月日
      2015-11-14
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 発達障害傾向のある子どもに対する通常学級担任の関わり2015

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      日本教育心理学会(第57回総会)
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県)
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi