研究課題/領域番号 |
15K04131
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
福盛 英明 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (40304844)
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研究分担者 |
内野 悌司 広島修道大学, 健康科学部, 教授 (00294603)
山中 淑江 立教大学, 現代心理学部, カウンセラー (10267388)
松下 智子 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (40618071)
大島 啓利 広島修道大学, 学生相談室, カウンセラー (90617317)
池田 忠義 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (70333763)
高野 明 東京大学, 学生相談ネットワーク本部, 准教授 (50400445)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 学生相談 / 自己評価 / 元気がでる / 学生相談活動充実イメージアセスメントパッケージ / 学生相談プログラム充実イメージ表 / エンパワメント評価 / 発展段階 / 学生相談プログラム / エンパワメント・エバリュエーション / 学生相談・学生支援 / 発展・未来志向 / CAS |
研究成果の概要 |
本研究では、学生相談機関が日々の活動を肯定的にとらえて活動の見直しができ、未来展望を明確にできるツールである「学生相談プログラム充実イメージ表」を開発した。まず、CASの学生の学習・発達に関する 16 の学習成果をわが国に適合するように質的方法を用いて再分類した。次にエンパワメント評価を用いてアクションリサーチを行った。チームでの評価活動を行うことによって学生相談活動を振り返り、可視化され、機関にとって重要な活動が明確になり、モチベーションの向上につながることがわかった。最終的に「学生相談活動充実イメージアセスメントパッケージ」プロトタイプ1.0を作成、試行調査を行いその結果を元に改良した。
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