• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

対人関係ゲームによる学級集団づくりが不登校の発生抑制に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 15K04141
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 臨床心理学
研究機関東京福祉大学

研究代表者

田上 不二夫  東京福祉大学, 心理学部, 教授 (50015898)

研究分担者 岸田 幸弘  松本大学, 教育学部, 教授 (70527580)
丹野 宏昭  東京福祉大学, 心理学部, 講師 (70637149)
大澤 靖彦  東京福祉大学, 心理学部, 准教授 (80406298)
瀧澤 洋司  昭和女子大学, 人間社会学部, 准教授 (60787498)
中村 恵子  東北福祉大学, 総合福祉学部, 准教授 (80780717)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード学級システムプログラム / 不登校 / 対人関係ゲーム / 価値のトライアングル / 学校生活充実感 / 登校支援 / 学級集団づくり / 学級づくり / 教育実践 / 学校生活充実感テスト / システムズ・アプローチ / 学校教育 / 学級システム
研究成果の概要

本研究の目的は、学級システムプログラムの不登校発生の抑制に及ぼす効果を検証することである。
研究協力学級は、小学校18学級、中学校10学級であった。5月初旬に学校生活充実感テストを実施し、その後、学級で対人関係ゲームを行った。7月中旬と12月中旬にふたたび学校生活充実感テストを実施し、学年の最後に不登校について調査した。
その結果、小学校の不登校の発生は18学級(778名)中1名であった。中学校では不登校は起こらなかった。学級システムプログラムは不登校の抑制に効果が認められたが、協力学級は無作為に選ばれたのではなく、対人関係の実施回数もいろいろであった。さらに検討が必要である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで不登校に関する研究は学校に登校しなくなった児童生徒に焦点化して、事例研究を中心に行われてきた。本研究の学術的意義は、児童生徒個人ではなく学校環境に焦点を当てて、不登校の発生に及ぼす影響を究明したことである。
不登校は増えたまま減っていく気配がない。本研究の社会的意義は、不登校の発生を抑制する一つの方法を開発したことである。また研究協力者の教師の実践を踏まえた意見を受け入れて、学校教育において使えるようにやりかたを具体化したことにある。

報告書

(6件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (11件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校生活充実感尺度の妥当性と信頼性の検討2018

    • 著者名/発表者名
      中村恵子・田上不二夫
    • 雑誌名

      感性福祉研究所年報

      巻: 19 ページ: 93-102

    • NAID

      40021593568

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校生活充実感尺度の妥当性と信頼性の検討2018

    • 著者名/発表者名
      中村恵子・田上不二夫
    • 雑誌名

      感性福祉研究所年報

      巻: 19 ページ: 103-113

    • NAID

      40021593671

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 社会的帰属集団の変容と中学生の適応行動との関係2019

    • 著者名/発表者名
      中村恵子・田上不二夫
    • 学会等名
      一般社団法人日本カウンセリング学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 対人関係ゲームによる学級の人間関係づくり2019

    • 著者名/発表者名
      松澤裕子・田上不二夫
    • 学会等名
      一般社団法人日本カウンセリング学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 対人関係ゲームを用いた学級システムプログラム2019

    • 著者名/発表者名
      田上不二夫
    • 学会等名
      一般社団法人日本カウンセリング学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学級システムプログラムは,どう教育に貢献できるか2019

    • 著者名/発表者名
      田上不二夫・大澤靖彦・井ノ山正文・中村恵子・青戸泰子
    • 学会等名
      一般社団法人日本カウンセリング学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 対人関係ゲームのさらなる可能性を求めてⅣ―多様性のある学校・教員にコミットメントする対人関係ゲーム2019

    • 著者名/発表者名
      岸田幸弘・吉岡紀彦・伊澤孝・岸田優代・田上不二夫
    • 学会等名
      一般社団法人日本カウンセリング学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 対人関係ゲームの実践を動機づける要因-対人関係ゲームを活用した学級システムプログラムの開発(その2)-2018

    • 著者名/発表者名
      田上不二夫・丹野宏昭・中村恵子・岸田幸弘・大澤靖彦
    • 学会等名
      (一社)日本カウンセリング学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 対人関係ゲームを活用した学級システムプログラムの開発 -不登校の発生抑制に関する新しい視点-2017

    • 著者名/発表者名
      田上不二夫・岸田幸弘・大澤靖彦・丹野宏昭・中村恵子
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 対人関係ゲームによる学級の人間関係づくり ―対人関係ゲームを日課に位置づけ学級システムの改善を目指した実践―2017

    • 著者名/発表者名
      西澤佳代・田上不二夫
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 対人関係ゲームによる学級の人間関係づくり(79) -実用化のための“学級集団プログラム”の事前研修会の持ち方-2016

    • 著者名/発表者名
      田上不二夫  大澤靖彦  丹野宏昭  岸田幸弘
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2016-08-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「対人関係ゲーム」のさらなる可能性を求めてⅢ2016

    • 著者名/発表者名
      瀧澤洋司・田上不二夫・中村恵子・岸田幸広
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2016-08-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 認知行動療法の学級システムとの出会い-学級集団プログラムの開発2016

    • 著者名/発表者名
      田上不二夫
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2016-08-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 不登校の子どもへのつながりあう登校支援-対人関係ゲームを用いたシステムズ・アプローチ2017

    • 著者名/発表者名
      田上不二夫
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi