• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語版 School Function Assessment(SFA)の開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K04144
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 臨床心理学
研究機関京都文教大学 (2019-2021)
帝京平成大学 (2015-2018)

研究代表者

中島 恵子  京都文教大学, 臨床心理学部 臨床心理学科, 教授 (50369120)

研究分担者 服部 環  法政大学, 現代福祉学部, 教授 (70198761)
金築 優  法政大学, 現代福祉学部, 教授 (90454082)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード心理アセスメント / ICF(国際生活機能分類) / 小児後天性脳損傷 / 発達障害 / 特別支援教育 / 合理的な配慮 / 行動評価 / WISC / SFA(学校生活機能評価) / SFA(国際生活機能分類) / SFA / ICF(国際生活機能評価) / 学校生活機能評価 / 合理的配慮 / 高次脳機能障害 / 国際生活機能分類
研究成果の概要

新たに開発された学校生活機能評価は、国際的な診断・評価基準として採用されているInternational Classification of Functioning, Disability and Health(ICF:国際生活機能分類)に基づいており、小学校・幼稚園・保育園の対象者に1つの評価尺度で検査ができる。また、全国の小学校児童の標準値データの統計解析から標準得点を設定された標準検査であるので、健常児童、発達障害を持つ児童など、その他の支援ニーズを持つ児童等、誰でも対象者として評価し、それぞれの対象者を比較するために必要な標準得点の数値データを提供する。

研究成果の学術的意義や社会的意義

初任者のスクールカウンセラーやセラピストが、支援ニーズを体系的かつ総合的に測定することに貢献する。また、小1プロブレムを予防する取組み等の園での取り組みの進捗や効果を評価することに寄与することが期待される。さらに、小学校の入学時や進学に際しての就学相談や特別支援教育での合理的な配慮について検討する際の根拠資料を提供することに寄与することが期待される。前述の評価を時系列に沿って複数回の実施によって、学校生活機能評価は、対象者の状況の変化や介入の進捗・効果を想定することに寄与することが期待される。教員、スクールカウンセラー、セラピスト等による支援・介入や研究の取組みをサポートすることが期待される。

報告書

(8件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 子どもたちの高次脳機能障害2019

    • 著者名/発表者名
      中島恵子
    • 雑誌名

      児童青年精神医学 とその近接領域

      巻: 60(3) ページ: 341-346

    • NAID

      130007803319

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 第9回 前頭葉機能障害児童の自傷行為が新たな自己意識を形成することにより改善した1例2016

    • 著者名/発表者名
      馬屋原誠司
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Rehabilitation Medicine

      巻: 53 号: 9 ページ: 716-720

    • DOI

      10.2490/jjrmc.53.716

    • NAID

      130005432310

    • ISSN
      1881-3526, 1881-8560
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 自閉症児童に対する学習支援にICFに基づいた評価を活用した事例2021

    • 著者名/発表者名
      馬屋原誠司 中島恵子 服部環 金築優
    • 学会等名
      第45回日本高次脳機能障害学会学術総会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 日本語版School Function Assessmentの標準化研究 -ICF基づいた生活機能評価の作成-2020

    • 著者名/発表者名
      馬屋原誠司、中島恵子、服部 環、金築 優
    • 学会等名
      第44回 日本高次脳機能障害学会 ポスター発表 2020年11月20日(金)~ 12月7日(月)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 脳震盪後男子高校生への認知リハビリテーションの試み2019

    • 著者名/発表者名
      佐々木隆嘉、中山晴雄、沼田江梨子、中島恵子
    • 学会等名
      日本高次脳機能障害学会、第43回 ポスター発表 2019年11月28日
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ICF(国際生活機能分類)に基づく心理臨床業務の進め方」~ICFに基づく行動評価と神経心理学的検査の活用~2019

    • 著者名/発表者名
      馬屋原誠司
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第38回大会  自主シンポジウム(リハビリテーション心理職会)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 後天性脳損傷の数年後に自傷行為を呈した児童にICF(国際生活機能分類)に基づいて対応した事例」~当事者・家族, 学校, 医療機関の協働した支援の試み~2019

    • 著者名/発表者名
      馬屋原誠司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会(2019年 9月21日 12:00~13:30 場所:広島大学 学士会館 2階)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 公認心理師として求められる高次脳機能障害への支援~医療・福祉・教育の現場で~2018

    • 著者名/発表者名
      馬屋原 誠司
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第37回大会  自主シンポジウム(リハビリテーション心理職会)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Establishing autonomous behavior to improve social behavior in a boy with self-injurious behavior after acquired brain injury2017

    • 著者名/発表者名
      馬屋原 誠司・中島 恵子
    • 学会等名
      INTERNATIONAL BRAIN INJURY ASSOCIATION SECOND INTERNATIONAL CONFERENCE ON PAEDIATRIC ACQUIRED BRAIN INJURY
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 後天性脳損傷の数年後に自傷行為を呈した児童に危機介入した事例2017

    • 著者名/発表者名
      馬屋原 誠司
    • 学会等名
      日本心理臨床学会 第36回秋季大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校スクールカウンセリング相談事例における脳損傷経歴を持つ児童生徒数の調査報告2017

    • 著者名/発表者名
      馬屋原 誠司
    • 学会等名
      第41回 日本高次脳機能障害学会学術総会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 後天性脳損傷児童の自傷行為の改善を目的に環境調整と段階的な行動目標から自律行動の形成に取り組んだ事例2017

    • 著者名/発表者名
      馬屋原 誠司・中島 恵子
    • 学会等名
      第41回 日本高次脳機能障害学会学術総会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習障害を持つ生徒への School Function Assessment を活用した合理的配慮の検討2016

    • 著者名/発表者名
      馬屋原誠司
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第35回秋季大会 口頭発表(事例研究90分)OA5
    • 発表場所
      パシフィコ横浜 【OA5-02 】 302会議室(神奈川県横浜市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 特異的言語発達障害生徒の学校生活機能の向上めざしたSchool Function Assessmentから設定した標準作業を活用したアプローチ2016

    • 著者名/発表者名
      馬屋原誠司
    • 学会等名
      第40回日本神経心理学会学術集会 ポスター発表
    • 発表場所
      KKR ホテル熊本 天草 D会場(熊本県熊本市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 脳外傷後に自傷行為を呈した児童へのCAPDアプローチ-後遺症評価へのSchool Function Assessmentの活用 -2015

    • 著者名/発表者名
      馬屋原 誠司 (研究協力者 ・ 所属 : 広島県立教育センター ふれあい相談室)
    • 学会等名
      第39回日本高次脳機能障害学会学術総会一般口演 2C8-4
    • 発表場所
      ベルサール渋谷ファースト(東京都渋谷区)
    • 年月日
      2015-12-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 交通事故の数年後から自傷行為を発現した児童の長期経過の報告-School Function Assessmentによる学校での子どもへの合理的な配慮の検討-2015

    • 著者名/発表者名
      馬屋原 誠司 (研究協力者 ・ 所属 : 広島県立教育センター ふれあい相談室)
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第34回秋季大会 事例研究 OA6-07
    • 発表場所
      神戸ポートピアホテル本館(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 脳外傷の数年後に発達の停滞を呈した児童へのCAPDアプローチ-School Function Assessmentからつまずきを早期発見する試み-2015

    • 著者名/発表者名
      馬屋原 誠司 (研究協力者 ・ 所属 : 広島県立教育センター ふれあい相談室)
    • 学会等名
      第39回日本神経心理学会総会 口演発表
    • 発表場所
      札幌市教育文化会館(北海道札幌市)
    • 年月日
      2015-09-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 脳外傷の数年後から自傷行為を発現した児童への長期経過の報告-School Function Assessmentによる学校での子どもへの合理的な配慮の検討-2015

    • 著者名/発表者名
      馬屋原 誠司 (研究協力者 ・ 所属 : 広島県立教育センター ふれあい相談室)
    • 学会等名
      日本臨床発達心理士会第11回全国大会 実践研究発表・実践セミナーB
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • 年月日
      2015-09-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi