研究課題
基盤研究(C)
教師の成長には,「運動の知識」獲得が重要であり,優れた教師へと成長するための十分条件になっている。しかしながら,この手の知識獲得に関わった問題認識と関心の形成の前段階に,授業マネジメントなど授業の基礎固めに関わる問題といったステージなどが存在しているものと考えられた。また,今後の課題として,各教師の身体知のレベルに合った問題(抱くべき関心も含む)とは何か,どうすれば問題を認識させることが可能なのか,また認識すべき問題に順序は存在するのか,といった実践課題を導出することができた。
すべて 2018 2017 2016 2015
すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 2件、 謝辞記載あり 5件)
北海道大学大学院教育学研究院紀要
巻: 130
120006489825
巻: 128 ページ: 13-26
120006324979
巻: 128
120006329023
北海道体育学研究
巻: 51 ページ: 51-61
40021140373
巻: 50 ページ: 113-122
巻: 123 ページ: 137-149
120005690937
体育教育研究
巻: 4 ページ: 9-13