• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高校教育困難校での「学習-発達支援のカンファレンス」:授業と生徒理解を繋ぐ試み

研究課題

研究課題/領域番号 15K04206
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関南山大学 (2017)
北海道教育大学 (2015-2016)

研究代表者

高橋 亜希子  南山大学, 人文学部, 教授 (90431387)

研究協力者 池田 考司  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード高校中退 / 指導困難校 / 発達支援 / 教科学習 / 自己形成 / 高校 / 授業 / 青年期 / 中退 / 困難校 / 授業研究 / 社会 / ナラティブ
研究成果の概要

本研究は、高校の指導困難校での教科学習の授業を通した生徒の発達支援の可能性を検討する事例研究である。過疎地域のA高校は入学者が10数名となり、生徒もさまざまな困難を抱えていた。B教諭は1年生の現代社会の授業において、生徒の抱える課題に授業の題材を近づけ、教科通信での感想の共有を通して、生徒の自己表現と仲間づくりを支える試みを行った。生徒は自身の過去、将来の夢などを文章で表現することを通して友人関係を形成した。その友人関係は生徒が3年間をかけて対人不安を克服し自尊感情を回復する支えとなった。最終的に当該学年の生徒は退学者なく卒業した。2年生、3年生時は学校行事や相談室の果たした役割も大きかった。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件)

  • [学会発表] 「地域高校における困難を抱える生徒への発達支援の試み  -全員が卒業できるまでー 」2017

    • 著者名/発表者名
      池田孝司 高橋亜希子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回大会 千葉大学
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 高校困難校における生徒の語りの変化 -1年生から3年生にかけての自己概念の変化-2016

    • 著者名/発表者名
      高橋 亜希子
    • 学会等名
      日本質的心理学会第12回大会
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 年月日
      2016-09-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業を通した高校困難校での発達支援 生徒の文章分析を通した意義の検討2016

    • 著者名/発表者名
      高橋亜希子 池田考司
    • 学会等名
      日本発達心理第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-05-01
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Attempt to support identity formation through high school classes2015

    • 著者名/発表者名
      Takahashi Akiko
    • 学会等名
      WALS International Conference 2015
    • 発表場所
      Khon Kaen University, Thailand
    • 年月日
      2015-11-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Evaluating in-class support for secondary school students identity formation2015

    • 著者名/発表者名
      Takahashi Akiko
    • 学会等名
      The 6th Pacific Rim Conference on Education, Thailand
    • 発表場所
      Chonburi, Thailand
    • 年月日
      2015-11-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 困難を抱える地域高校での発達支援の試み - 「現代社会」の授業と生徒の内面の課題を重ねる -2015

    • 著者名/発表者名
      高橋亜希子 池田考司
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの生活・感情とつながる学習指導の共同研究2015

    • 著者名/発表者名
      池田考司 高橋亜希子
    • 学会等名
      日本臨床教育学会 北海道臨床教育学会 共催 第4回大会
    • 発表場所
      北海道教育大学札幌校
    • 年月日
      2015-09-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi