• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本民間教育研究運動で形成された教育学の知の解明―授業実践1次資料の活用

研究課題

研究課題/領域番号 15K04208
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関宮城教育大学

研究代表者

本田 伊克  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (50610565)

研究分担者 吉村 敏之  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (80261642)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード戦後民間教育研究運動 / 教育学の知 / 数学教育協議会 / 仲本正夫 / 船戸咲子 / 巨摩中学校 / 教育実践アーカイブ / 1次資料 / 戦後民間研究運動 / 教育科学研究会 / 極地方式研究会 / 授業実践 / 授業実践アーカイブ / 山梨県巨摩中学校 / 戦後民間教育研究団体 / 教育実践 / 戦後民間教育運動 / 学習集団 / 日本民間教育研究運動 / 生活綴方教育 / 教育学知
研究成果の概要

戦後民間教育研究団体が発行している機関誌などの分析と、教育実践に関する1次資料をもとに、1970、80年代の教育研究運動と教育実践を通して教育に関するどのような性格の知が生み出されたのかを明らかにした。
①各教科・領域の戦後民間教育研究団体は、受験競争の激化に伴う学力序列の特権化によって詰め込み主義の授業が横行し、子どもたちの学習意欲が奪われていった1970年代以降、教育内容・方法研究の方向性を見失っていた。②1970、80年代には学習への忌避を打開する教育実践が展開され、戦後民間教育研究団体はこれらに着目し、教育実践で生じる事実を通じて教育内容・方法と子どもの認識発達に迫ろうとした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果は、1970、80年代における民間の教育研究運動が、教育実践の営みとその過程で生み出された事実に着目し、新しい教育学の知のかたちを模索していった過程を、教育実践の1次資料の検討を通じて明らかにしているところに学術的な意義がある。
また、研究の過程で蓄積した教育実践の1次資料、とくに、当時の子どもたちの学びの様子を知ることができる資料を蓄積し、整理し、アーカイブ化してさらなる研究への利用可能性を開いた点で、これからの教育研究に寄与しうるものでもある。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (14件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (10件)

  • [雑誌論文] わたしたちの「教科論」へ―意味の空洞化を超えて2019

    • 著者名/発表者名
      本田伊克
    • 雑誌名

      教育

      巻: 878 ページ: 5-13

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] <発達>概念をいま、どのように問うべきか2019

    • 著者名/発表者名
      本田伊克
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 53 ページ: 297-308

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもの学びを阻むもの、ひらくもの2018

    • 著者名/発表者名
      本田伊克
    • 雑誌名

      教育

      巻: 871 ページ: 36-43

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「教授学」の再生をめざして2018

    • 著者名/発表者名
      本田伊克
    • 雑誌名

      教育

      巻: 869 ページ: 43-51

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈2018

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 53 ページ: 341-347

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 算数科における子どもの学びの阻害2018

    • 著者名/発表者名
      本田伊克
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院研究室紀要

      巻: 1 ページ: 122-128

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 船戸咲子学級における「深い学び」―学習集団による解釈の深化2018

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 52 ページ: 349-356

    • NAID

      120006399873

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 改訂学習指導要領の性格分析―私たちの教育課程づくりをめざして2017

    • 著者名/発表者名
      本田伊克
    • 雑誌名

      教育

      巻: 859 ページ: 15-21

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「教育の良心」を引き継ぐために2017

    • 著者名/発表者名
      本田伊克
    • 雑誌名

      教育

      巻: 856

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 創造的な教育実践への「第一歩」2017

    • 著者名/発表者名
      本田伊克
    • 雑誌名

      教育

      巻: 857

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 船戸咲子による学習集団の組織―「独自学習」の充実2017

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 51

    • NAID

      120005955197

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 個が育つ学習集団の組織-船戸咲子の実践2016

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 第50巻 ページ: 305-315

    • NAID

      120005695692

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもを見る・子どもが見える-船戸咲子さんの事実2016

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      教育美術

      巻: 第885号 ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『戦後日本の教育学と教育学』を読む2015

    • 著者名/発表者名
      本田伊克
    • 雑誌名

      教育

      巻: 832号 ページ: 106-109

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 教授学をいかに継承し創造するか2018

    • 著者名/発表者名
      本田伊克
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学校と教室の日常から教育課程をたちあげる2018

    • 著者名/発表者名
      本田伊克
    • 学会等名
      教育科学研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] カリキュラムにおけるpowerful knowledge2018

    • 著者名/発表者名
      本田伊克
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 私たちの教育課程づくりを考える2017

    • 著者名/発表者名
      本田伊克
    • 学会等名
      教育科学研究会(3月集会)
    • 発表場所
      ヴォーリズ学園(滋賀県近江八幡市)
    • 年月日
      2017-03-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 船戸咲子による学級の組織―「さかえちゃん式まちがい」の生まれた集団2017

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会(桜美林大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習集団の組織過程―船戸咲子の授業2016

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会(第75回大会)
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-08-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業を記録すること―方法と意義<ラウンド>テーブル2016

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会(第75回大会)
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-08-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 実践を記録することによる教師の成長-群馬県玉村小学校『草原』2015

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学(岩手県盛岡市)
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 学びの質を考える-授業の組織〈ラウンドテーブル〉2015

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第74回大会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-08-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 岐路に立つ地域と学校2015

    • 著者名/発表者名
      本田伊克
    • 学会等名
      第54回教育科学研究会全国大会
    • 発表場所
      松本大学(長野県松本市)
    • 年月日
      2015-08-08
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi