研究課題/領域番号 |
15K04217
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
大和 真希子 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (60555879)
|
研究分担者 |
松友 一雄 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (90324136)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 教師のインターベンション / 教師の見とり / 学習者の言語活動 / 学習者の変容 / 教師の認識 / 授業 / 学習者の意欲 / 学習者 / 小学校での授業 / 言語活動 |
研究成果の概要 |
本研究では、授業での教師の介入(インターベンション)の言語・ 非言語的効果の類型を示すだけでなく、学習者の生活経験と抽象的な概念を結ぶ効果や、学力向上に課題を抱えた児童・生徒に学習規律を獲得させ、学習意欲、他者意識の醸成を促す効果をもつことを明らかにすることができた。また、学習課題・ゴール、介入の意図、状況の見とりとの関係を抽出した。最終的に、児童の参加率の多寡を児童の既習事項を深く掘り起こすチャンスと判断した教師は、学習者の生活体験と結びつける介入を行い、学習者同士に高い協働性を保証しながら、授業をかれらの認識の深化・変容を促す機会と捉えていたことが明らかになった。
|