• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

イギリスにおける形成的評価論の新たな展開に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04230
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関和歌山大学

研究代表者

二宮 衆一  和歌山大学, 教育学部, 准教授 (20398043)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード教育評価 / 学習のための評価 / 形成的評価 / 学習としての評価 / 教師による評価 / イギリス / 信頼性 / 妥当性 / 信頼性と妥当性 / 教育評価政策
研究成果の概要

本研究では、以下の3点の研究を行うことで形成的評価の理論的発展を明らかにした。1点目は、「総括的評価」と「形成的評価」という教育評価機能の問い直しについてである。2点目は、形成的評価の理論的発展の柱ともなっている「学習としての評価」の考えについてである。3点目は、「教師による評価」の信頼性と妥当性についての研究、そしてモデレーションやキャリブレーションを通じた「教師による評価」の信頼性の向上についての取り組みについてである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本における教育評価は、いまだ学習成果の測定を目的とする総括的評価の考えに支配されている。本研究では、イギリスを中心に広がってきている「学習のための評価」、すなわち学習改善を目的とする形成的評価の理論的発展について考察と分析を行った。日本において、形成的評価の考えを広げていくためには、総括的評価との機能の違いを明確にすること、そして、「教師による評価」の信頼性と妥当性が、従来のペーパーテストよりも高いことを示す研究が必要と考えられる。本研究では、イギリスを中心とする英語圏の国々での、それらの研究の成果を考察・分析することで、日本の教育評価の理論と実践を改善していくための示唆が得られた。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018 2016 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] Manchester Metropolitan University(英国)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 探究学習のための教育評価のあり方2019

    • 著者名/発表者名
      二宮衆一
    • 雑誌名

      教育方法

      巻: -

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] The impact of PISA and the interrelation and development of assessment policy and assessment theory in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Shuichi Ninomiya
    • 雑誌名

      Assessment in Education: Principles, Policy & Practice

      巻: ー 号: 1 ページ: 91-110

    • DOI

      10.1080/0969594x.2016.1261795

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 形成的評価の新しい考え方2016

    • 著者名/発表者名
      二宮衆一
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 62(7) ページ: 33-35

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Possibilities and Limitations of Assessment for Learning: Exploring the Theory of Formative Assessment and the Notion of “Closing the Learning Gap”2016

    • 著者名/発表者名
      Ninomiya Shuichi
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      巻: 10 ページ: 79-91

    • NAID

      130005159256

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 探究学習のための評価のあり方2018

    • 著者名/発表者名
      二宮衆一
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 現代カリキュラム研究の動向と展望2018

    • 著者名/発表者名
      二宮衆一
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] グローバル化時代の教育評価改革2016

    • 著者名/発表者名
      二宮衆一
    • 総ページ数
      298
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2022-02-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi