• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自閉症児の授業づくりにおける教育目標・教育評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04231
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関鳥取大学

研究代表者

三木 裕和  鳥取大学, 地域学部, 教授 (80622513)

研究分担者 川地 亜弥子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (20411473)
寺川 志奈子  鳥取大学, 地域学部, 教授 (30249297)
山根 俊喜  鳥取大学, 地域学部, 教授 (70240067)
赤木 和重  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70402675)
國本 真吾  鳥取短期大学, その他部局等, 准教授(移行) (80353100)
越野 和之  奈良教育大学, 学校教育講座, 教授 (90252824)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード教育目標 / 教育評価 / 自閉症 / 発達障害 / 授業づくり / 教材 / 行動障害 / 授業 / 強度行動障害 / 障害児教育 / 社会性の障害 / 教育実践 / 個別の指導計画
研究成果の概要

研究の目的は、自閉症、発達障害の教育実践における教育目標・教育評価の構造を明らかにすることであった。学校教員と大学研究者の合同研究会を、のべ18日間に渡って行い、数多くの授業実践を検討した。その結果、社会性の障害に対して、社会適応行動の獲得が重視される傾向にあるが、文化、科学の伝達、習得をめざした教材、授業が可能であることが明らかになった。また、人と共感すること、創造的に考えることを教育目標とした授業も多く見られた。強度行動障害についは、自閉症の障害特性に応じた環境が推奨されているが、学校教育全般における、共感的情動体験の蓄積がより有効であると推察された。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 4件) 学会発表 (2件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 小学校に在籍する自閉スペクトラム症児の教育指導のあり方2018

    • 著者名/発表者名
      尾﨑久仁香、三木裕和
    • 雑誌名

      地域学論集

      巻: 第14巻第3号 ページ: 65-70

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 鳥取大学附属特別支援学校専攻科10年の成果と課題-修了生の悉皆調査から2017

    • 著者名/発表者名
      澤田淳太郎、野波雄一、三木裕和
    • 雑誌名

      人間発達研究書紀要

      巻: 第30号 ページ: 62-78

    • NAID

      40021328325

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 個別支援を必要とする児童に対する同学級児童の意識:他者からの受容感と授業場面に着目して2017

    • 著者名/発表者名
      山本真帆・赤木和重
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科紀要

      巻: 10巻2号 ページ: 221-230

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 重症心身障害児における教育内容の構造-肢体不自由特別支援学校での調査から2017

    • 著者名/発表者名
      曲ひさか、三木裕和
    • 雑誌名

      地域学論集

      巻: 13巻第3号 ページ: 51-59

    • NAID

      120006330611

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高機能発達障害者及びその家族への支援の在り方:「障害受容」を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      齊藤里依、三木裕和
    • 雑誌名

      地域教育学論集

      巻: 9巻第1号 ページ: 23-32

    • NAID

      120006239181

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 研究ノート:発達的視点から子どもをとらえる-9.10歳の発達の節目2016

    • 著者名/発表者名
      中村明子、三木裕和
    • 雑誌名

      地域学論集

      巻: 13巻第1号 ページ: 89-98

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的障害特別支援学校小学部の授業づくりにおける教育目標について-子どもの発達的理解を基礎に-2016

    • 著者名/発表者名
      音田祐子、三木裕和
    • 雑誌名

      地域学論集

      巻: 13巻第2号 ページ: 23-29

    • NAID

      120005895968

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 成人知的障害者・精神障害者への聞き取り調査2016

    • 著者名/発表者名
      秋好美咲,国平和希,田畑容子,山根由佳,三木裕和
    • 雑誌名

      鳥取大学地域学部地域教育学科、地域教育学研究

      巻: 第8巻第1号 ページ: 155-162

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 知的障害のある青年の進路及び職業に関する意識の研究 : フォーカス・グループ・インタビューを通して2015

    • 著者名/発表者名
      山本由佳莉、三木裕和
    • 雑誌名

      鳥取大学地域学部紀要. 地域学論集

      巻: 12巻第1号 ページ: 93-99

    • NAID

      120005652455

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特別支援学校における子ども理解と教育実践の課題2015

    • 著者名/発表者名
      三木裕和
    • 雑誌名

      教育

      巻: 837号 ページ: 55-61

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 障害児教育の教育目標・評価を考える(4)2016

    • 著者名/発表者名
      三木裕和、石田誠、小池えり子、越野和之
    • 学会等名
      第24回発達保障研究集会(埼玉)
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-03-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達保障・学力保障と教育評価2016

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 学会等名
      学齢期の学力と発達を考える研究会
    • 発表場所
      大阪府大阪市、大阪市立阿倍野市民学習センター
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 七転び八起きの「自分づくり」―知的障害青年期教育と高等部専攻科の挑戦2017

    • 著者名/発表者名
      鳥取大学附属特別支援学校、三木裕和
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      今井書店
    • ISBN
      4866110953
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] どの子にもあ~楽しかった!の毎日を:発達の視点と保育の手立てをむすぶ2017

    • 著者名/発表者名
      赤木和重・岡村由紀子・金子明子・馬飼野陽美
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      ひとなる書房
    • ISBN
      4894642484
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 実践、楽しんでいますか?:発達保障からみた障害児者のライフステージ2017

    • 著者名/発表者名
      木下 孝司; 川地 亜弥子; 赤木 和重; 河南 勝
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • ISBN
      9784863422186
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 子どもが笑顔になる学校2017

    • 著者名/発表者名
      古澤直子、塚田直也、石田誠、三木裕和
    • 総ページ数
      86
    • 出版者
      全国障害者問題研究会出版部
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 川地亜弥子「発達保障と教育評価」中村隆一・渡部昭男編著『人間発達研究の創出と展開―田中昌人・田中杉恵の仕事をとおして歴史をつなぐ―』2016

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 出版者
      群青社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi