研究課題/領域番号 |
15K04235
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 山梨大学 (2017) 愛媛大学 (2015-2016) |
研究代表者 |
梶原 郁郎 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (30390016)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | デューイ / 教育課程論 / 民主主義社会論 / 認識形成 / 教育課程 / 民主主義 / 科学の知識 / 転移 |
研究成果の概要 |
「J. デューイの教育課程論と民主主義社会論との認識論的関係」の研究課題の下、報告者はデューイの教育課程における学習者の認識形成過程に焦点を当てて、両論の関係分析を行った。その成果は学会発表四件の他、次の下の三編の論文に纏めた。(1)教科内容学としての教育課程研究-J.デューイの教育理論に基づく教育過程の内容構想-、(2)J.デューイの地理学習の『民主主義と教育』における構造的位置、(3)普通教育論の視座からキャリア教育を問い直す-理科教育を通した「職業教育」の内容と方法-。
|