研究課題/領域番号 |
15K04243
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 聖徳大学 |
研究代表者 |
金 ヒョンスク 聖徳大学, 児童学部, 講師 (90524877)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 小学校英語カリキュラムの影響 / 日韓比較 / 質問紙調査 / 中学生 / 中学校の英語教員 / 教育委員会 / 教育支援庁 / 異文化間コミュニケーション / 小学校英語カリキュラム / 日韓の比較 / 韓国の小学校英語カリキュラムの変容 / インタビュー / 行政の対応 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、国際化に対応できる小学校英語カリキュラムのあり方を実証的に明らかにするものである。その際に、日韓の教育行政側、中学生、中学校英語教員への質問紙調査を実施し、カリキュラムの違いによる影響がどの部分に表れるのかを検証した。 その結果、教育行政側は日本と韓国とも8割以上が小学校英語教育は総合的に上手くいっていると高く評価していた。一方、小学校英語の児童への有用感は、全体的に韓国より日本が高く、韓国は児童の英語力の格差が深刻な課題であった。英語への興味が持続できる授業づくりを工夫する必要がある。
|