• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

通信教育課程における「印刷教材等による授業」の質保障を実現する授業モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K04246
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関玉川大学

研究代表者

田畑 忍  玉川大学, 教育学部, 准教授 (10713290)

研究分担者 守屋 誠司  玉川大学, 教育学部, 教授 (00210196)
魚崎 祐子  玉川大学, 教育学部, 准教授 (20386650)
山口 意友  玉川大学, 教育学部, 教授 (60413613)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード通信教育課程 / 印刷教材等による授業 / 遠隔教育 / グループ学修 / 補助教材 / 遠隔グループ学修 / 補助動画 / 達成度の比較 / 支援体制
研究成果の概要

大学の通信教育課程では、およそ 24 万人の学生が学んでいる。多くの学生は日常、 テキストを読み進めてレポートを提出し、科目試験に合格することで単位を修得する「印刷教材等による授業」で学修している。本研究では、「印刷教材等による授業」の学修の達成度の調査、先進的な遠隔授業の視察などを行った。これらの結果をもとに、補助動画の作成、文字ベースでの遠隔グループ学修の試行、対面での遠隔グループ学修のシステム開発、試行などを行い、教育の質保障を実現する授業モデルの開発を目指した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 6件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] イギリス・ドイツにおける通信制大学の実際と本学の通信教育課程への示唆2017

    • 著者名/発表者名
      田畑忍、守屋誠司、魚崎祐子
    • 雑誌名

      「論叢」玉川大学教育学部紀要

      巻: 1 ページ: 61-70

    • NAID

      120006868255

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 通信教育課程におけるブレンディッドスクーリングの試行結果ー学修内容の理解と学修への積極的な取り組みを目指した試行の結果ー2017

    • 著者名/発表者名
      田畑忍、守屋誠司、山口意友、魚崎祐子
    • 雑誌名

      コンピュータ&エデュケーションVol.43

      巻: 1 ページ: 30-35

    • NAID

      130007383254

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] テキスト学修を支援する補助動画の効果2017

    • 著者名/発表者名
      田畑忍、守屋誠司、山口意友、魚崎祐子、豊田修
    • 雑誌名

      「論叢」玉川大学教育学部紀要

      巻: 1

    • NAID

      40021246464

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] グループ学修を取り入れた遠隔授業の試み2016

    • 著者名/発表者名
      田畑忍
    • 雑誌名

      玉川大学教師教育リサーチセンター年報 第6号

      巻: 6 ページ: 83-90

    • NAID

      40021001105

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 印刷教材等による授業と面接授業における学修の達成度の検討2016

    • 著者名/発表者名
      田畑忍
    • 雑誌名

      「論叢」玉川大学教育学部紀要

      巻: 1 ページ: 143-149

    • NAID

      40020850953

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教員による教材解釈が授業内容の理解に及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      魚崎祐子
    • 雑誌名

      「論叢」玉川大学教育学部紀要

      巻: 1 ページ: 133-142

    • NAID

      40020850939

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 小・中学校の数学教育を支える教員養成について2015

    • 著者名/発表者名
      守屋誠司
    • 雑誌名

      2013-14年度学会課題SG 戦後数学教育の評価と将来に向けての対応についての研究 報告集

      巻: 1 ページ: 180-182

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 通信教育課程におけるブレンディッドラーニングの試行について2017

    • 著者名/発表者名
      田畑忍
    • 学会等名
      コンピュータ利用教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「印刷教材等による授業」における遠隔グループ学修2017

    • 著者名/発表者名
      田畑忍、守屋誠司、山口意友、魚崎祐子
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「印刷教材等による授業」の学修を支援するために2016

    • 著者名/発表者名
      田畑忍、守屋誠司、山口意友、魚崎祐子
    • 学会等名
      日本教育工学会 第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学(大阪府豊中市)
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「印刷教材等による授業」の質保障を実現する授業モデルの開発を目指して2015

    • 著者名/発表者名
      田畑忍、守屋誠司、山口意友、魚崎祐子
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都調布市)
    • 年月日
      2015-09-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi