• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

芸術教科における若手教師のための授業メンタリングプログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K04256
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関桐蔭横浜大学

研究代表者

谷本 直美  桐蔭横浜大学, スポーツ健康政策学部, 准教授 (10724198)

研究分担者 名達 英詔  十文字学園女子大学, 人間生活学部, 教授 (90510272)
研究協力者 渡辺 悟史  
猶原 和子  
高倉 弘光  
徳富 健治  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードメンタリング・プログラム / 芸術教科 / 若手教師 / 発話分析 / メタ認知 / リフレーミング / 教師の働きかけ方 / 教師の働きかけ / メンタリングプログラム / 子どもの主体性 / 対話 / グラウンド・ルール / 授業分析
研究成果の概要

本研究では、芸術教科にとって重要な“表現意欲に満ちた学習空間”を支えている教師の発話による働きかけを中心に分析・解釈し、その結果をもとに若手教師が指導行動の改善策を自ら見つける授業メンタリング・プログラムを開発・実施した。
本プログラムの有効性は主に①「行動の指示・促し」の割合が高い教師主導の授業から、「思考の促し」「受容」等、子どもとの対話による授業に変化したこと②メンターからの情報や子どもへの問いかけの試行錯誤により、メンティの子ども観が変わったこと③メンターから示される分析情報をメンティが自己解釈する機会が生まれ、自身の指導行動を分析的にとらえるメタ認知の獲得が促進されたことの3つである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教員集団の年齢構成の変化、芸術教科に関する困難、教師の学習観、教員研修のあり方と研究の還元という問題から取り組んだ本研究の学術的意義は、先行する発話研究を踏まえつつ、授業における教師の発話による子どもへの働きかけ方の分析指標を得たこと、また、芸術教科における若手教師のキャリア形成に即したメンタリングのあり方を構造的に明らかにしたことにある。社会的意義は、若手教師のメタ認知力を高め、自発的な自己更新を促すプログラムの運営とその結果としての若手教師の変容が挙げられる。本プログラムは教師が仲間と意見を交流し、自らを見つめるために定期検診的に活用されることが期待できる。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 6件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 若手教師のための芸術教科によるメンタリング・プログラムの有効性 -なぜメンティはメタ認知を獲得することができたのか-2019

    • 著者名/発表者名
      谷本直美 名達英詔
    • 雑誌名

      学校教育実践ジャーナル

      巻: 2 ページ: 21-28

    • NAID

      40022336002

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 若手音楽教師のためのメンタリングにおけるメンターの機能について2019

    • 著者名/発表者名
      谷本直美
    • 雑誌名

      学校音楽教育実践論集

      巻: 3 ページ: 141-142

    • NAID

      130007666217

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 若手音楽教師を対象とした授業改善のためのメンタリング・プログラムの有効性 -子どもの主体的な学びを促すために-2018

    • 著者名/発表者名
      谷本直美
    • 雑誌名

      学校音楽教育研究

      巻: 第22巻 ページ: 37-47

    • NAID

      130007397224

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 図画工作科授業における教師の発話に見るトピック -表現に向かう子どもの抱くエピソードへの着目から-2018

    • 著者名/発表者名
      名達英詔
    • 雑誌名

      学校教育実践ジャーナル

      巻: 第1巻 ページ: 23-30

    • NAID

      40022335827

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校音楽科の授業における教師の発話分析カテゴリーについて -子どもの主体的な取り組みを支える手がかりとして-2017

    • 著者名/発表者名
      谷本直美
    • 雑誌名

      学校音楽教育研究(日本学校音楽教育実践学会誌)

      巻: 21 ページ: 73-84

    • NAID

      130007043909

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 図画工作科における教師の発話分析のための指標づくり2017

    • 著者名/発表者名
      名達英詔
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要教育科学編

      巻: 第67巻第2号 ページ: 217-227

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 小学校音楽科における熟練教師の授業を支える実践知について2017

    • 著者名/発表者名
      谷本直美
    • 雑誌名

      桐蔭論叢

      巻: 36 ページ: 117-124

    • NAID

      120006313228

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 音楽の授業におけるグラウンド・ルールの共有について(3)2016

    • 著者名/発表者名
      谷本直美
    • 雑誌名

      学校音楽教育研究

      巻: vol.20 ページ: 255-256

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 発話分析によるグラウンド・ルールに着目した音楽の授業改善について2015

    • 著者名/発表者名
      谷本直美
    • 雑誌名

      桐蔭論叢

      巻: 32 ページ: 43-52

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 若手教師のための芸術教科によるメンタリング・プログラムの有効性2018

    • 著者名/発表者名
      谷本直美 名達英詔
    • 学会等名
      日本学校教育実践学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 若手音楽教師のためのメンタリングにおけるメンターの機能について2018

    • 著者名/発表者名
      谷本直美
    • 学会等名
      日本学校音楽教育実践学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 若手音楽教師の授業力向上を支えるメンタリングプログラムの試み2017

    • 著者名/発表者名
      谷本直美
    • 学会等名
      日本学校音楽教育実践学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 音楽の授業における指導行動のカテゴリーについて2016

    • 著者名/発表者名
      谷本直美
    • 学会等名
      日本学校音楽教育実践学会
    • 発表場所
      北海道教育大学岩見沢校
    • 年月日
      2016-08-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校音楽科の授業における指導行動のカテゴリー化について -子どもの主体的な取り組みを支える熟練教師の特徴とは-2016

    • 著者名/発表者名
      谷本直美
    • 学会等名
      日本学校音楽教育実践学会
    • 発表場所
      北海道教育大学岩見沢校
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 音楽の授業におけるグラウンド・ルールの共有について(3)2015

    • 著者名/発表者名
      谷本直美
    • 学会等名
      日本学校音楽教育実践学会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2015-08-13
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi