• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

対話による知識の共同構築過程の形成的評価に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04260
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東海学園大学 (2017)
愛知文教大学 (2015-2016)

研究代表者

水野 正朗  東海学園大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (40738217)

研究分担者 副島 孝  愛知文教大学, 人文学部, 教授 (30593107)
坂本 篤史  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (30632137)
連携研究者 柴田 好章  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)
研究協力者 Danzan Nyamjav  Mongolian National University of Education, Educational Administration Department, Professor
Norjin Dulamjav  Mongolian National University of Education, Representative in Japan
Damiran Purevsuren  Gurvan-Erdene Pedagogical University, Educational Studies and Methodology Department, Lecturer
Tsendeekhuu Oyunbat  Affiliated School of Mongolian National University of Education, Primary teacher
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードFAMアプローチ / 授業改善 / 形成的評価 / 主体的・対話的で深い学びの実現 / 授業研究 / 問題解決学習 / 協同/協働学習 / 質の高い学び / 主体的・対話的で深い学び / 授業デザイン / 学び合い / 授業分析 / ルーブリク / アクティブ・ラーニング / 練りあい / 協同学習 / ルーブリック / 協働学習 / 授業諸要因
研究成果の概要

本研究の目的は、対話を通して深まる学習過程の本質を明らかにし、授業における知識の共同構築過程の形成的な評価法を開発することである。
研究の結果、日常の授業や研究授業において無理なく実施でき、形成的評価を通して持続的な改善が可能になる新しい授業研究のアプローチを開発し、これをFAMアプローチと名付けた。授業者が自ら評価項目を設定し、生徒の学びの姿を具体的にイメージして表内に記述する。最大の特徴は知識構築の深まりに即し、評価尺度を「知る・分かる」「つながる」「深まる」としたところにある。この工夫によって、対話によって深まる授業デザインと形成的評価を通した授業研究とが一体的に運用できるようになった。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 6件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (7件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] モンゴル国立教育大学/グルバンエルデ教育大学/モンゴル国立教育大学附属学校(モンゴル)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 教職課程の授業を通して学ぶアクティブな学びの進め方:「国語科指導法」における協同教材解釈2018

    • 著者名/発表者名
      水野 正朗
    • 雑誌名

      教師教育研究(全国私立大学教職課程協会)

      巻: 31 ページ: 81-91

    • NAID

      40021733657

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Formative Assessment Matrix for Lesson Design : Features of FAM Appoach2018

    • 著者名/発表者名
      Masao Mizuno
    • 雑誌名

      外国語教育の方法論(モンゴル語、ウランバートル市)

      巻: 49 ページ: 29-31

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] FAM Approach Changes Lessons2018

    • 著者名/発表者名
      Takashi Soejima
    • 雑誌名

      外国語教育の方法論(モンゴル語、ウランバートル市)

      巻: 49 ページ: 32-35

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 学びが深まるアクティブ・ラーニングの授業設計:教え合いから学び合いへ(公開シンポジウム「学習指導要領の改訂とアクティブラーニング」報告)2017

    • 著者名/発表者名
      水野 正朗
    • 雑誌名

      学校教育研究(日本学校教育学会)

      巻: 32 ページ: 177-182

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 対話による知識の共同構築過程における「深い学び」の形成的評価:「特別活動論」の授業で見られた学生同士の学びあい2017

    • 著者名/発表者名
      水野 正朗・副島 孝
    • 雑誌名

      東海学園大学教育研究紀要

      巻: 2-1 ページ: 23-34

    • NAID

      120006364847

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「教育課程論」における学習主体の形成と評価活動の試み:「主体的・対話的で深い学び」のカリキュラム・マネジメント2017

    • 著者名/発表者名
      水野 正朗
    • 雑誌名

      東海学園大学教育研究紀要(スポーツ健康科学部)

      巻: 3 ページ: 155-162

    • NAID

      40021803160

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 対話的で深い学びの学習観2017

    • 著者名/発表者名
      水野 正朗
    • 雑誌名

      考える子ども(社会科の初志をつらぬく会)

      巻: 379 ページ: 60-61

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 多角的・多面的に深く考えたり、議論したりする道徳教育の充実:「主体的・対話的で深い学び」に導く道徳教育のカリキュラム2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 雑誌名

      愛知文教大学 教育研究

      巻: 7 ページ: 53-63

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業記録にもとづく授業分析のための手法に関する試験的研究2016

    • 著者名/発表者名
      柴田好章、須田昴宏、丹下悠史、中道豊彦、水野正朗、深谷久美、野村昴平、胡田裕教、坂本篤史
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      巻: 62(2) ページ: 87-106

    • NAID

      40020810200

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 協同の学びを実践する教師の学習集団に対する認識:アンケート調査による分析2016

    • 著者名/発表者名
      副島孝
    • 雑誌名

      愛知文教大学 教育研究

      巻: 6 ページ: 1-10

    • NAID

      40021018422

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学び合いの授業に取り組む小学校教師の授業観の形成 : ナラティブ・アプローチによる事例分析2015

    • 著者名/発表者名
      坂本篤史、副島孝、水野正朗
    • 雑誌名

      協同と教育(日本協同教育学会)

      巻: 11 ページ: 29-40

    • NAID

      40020732414

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 対話による知識の共同構築過程の成立要因:学び合いと教師の指導の評価2015

    • 著者名/発表者名
      水野正朗、副島孝
    • 雑誌名

      愛知文教大学論叢

      巻: 18 ページ: 35-47

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学習問題の特性と思考の切実性2015

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 368 ページ: 30-35

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 教職課程の授業を通して学ぶアクティブな学びの進め方:「国語科指導法」における協同教材解釈2017

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 学会等名
      全国私立大学教職課程協会第37回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 対話による知識の共同構築過程の形成的評価とカリキュラム・マネジメント:「深い学び」を実現する授業構想力の強化2017

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「深い学び」を実現する知識構築型ルーブリック:授業構想力の強化と形成的評価による授業改善2017

    • 著者名/発表者名
      水野正朗・副島孝
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Meaning-Making through Interaction-Focus on the Competency-Based Assessment Rubric2017

    • 著者名/発表者名
      Masao Mizuno, Dulamjav Norjin, Purevsuren Damiran, Oyunbat Tsendeekhuu, Nyamjav Danzan, Takashi Soejima, Atsushi Sakamoto
    • 学会等名
      The World Association of lesson Studies 2017 (Nagoya Univesity)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アクティブラーニングの改善を目的にした形成的ルーブリック評価の試み2016

    • 著者名/発表者名
      中村陽明、水野正朗
    • 学会等名
      日本協同教育学会第13回大会
    • 発表場所
      三重大学
    • 年月日
      2016-11-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 対話による知識の共同構築過程における形成的評価の視点:アクティブラーニング改善のための集団思考評価と指導評価2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの発言を基に構成される授業の分析:単元を通した個の思考の 変容過程とその要因を中心に2016

    • 著者名/発表者名
      付洪雪、副島孝、柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Leading Teaching for Active Learning: Lessons from Japanese Manabiai2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗、副島孝、坂本篤史、鈴木稔子、千々布敏弥
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies 2016
    • 発表場所
      エクセター大学(イギリス)
    • 年月日
      2016-09-03
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 公開シンポジウム「学習指導要領の改訂とアクティブラーニング」2016

    • 著者名/発表者名
      田村学、早川三根夫、水野正朗
    • 学会等名
      日本学校教育学会第31回研究大会
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 深く読み込んで考える授業づくり:文学作品の協同教材解釈2015

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第129回 西東京大会
    • 発表場所
      創価大学(八王子市)
    • 年月日
      2015-10-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] アクティブラーニングの改善を目的とした形成的ルーブリック評価の探索的開発2015

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 学会等名
      日本協同教育学会 第12回大会
    • 発表場所
      久留米大学(久留米市)
    • 年月日
      2015-10-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「練り合い」とディープアクティブラーニング:高いレベルでの間主観的な合意形成2015

    • 著者名/発表者名
      水野正朗・中村陽明・和井田節子
    • 学会等名
      日本協同教育学会 第12回大会
    • 発表場所
      久留米大学(久留米市)
    • 年月日
      2015-10-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 対話による知識の共同構築の形成的ルーブリック評価:ディープアクティブラーニングの学習原理の探究2015

    • 著者名/発表者名
      水野正朗・副島孝・坂本篤史・柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学(盛岡市)
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 授業改革とアクティブラーニング(高等学校)2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      日本教育方法学会編『教育方法45 アクティブ・ラーニングの教育学的検討』、図書文化
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 教室での問いが自分の問いになる瞬間2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 総ページ数
      123
    • 出版者
      関田一彦・渡辺正雄編著『アクティブラーニングを活かした生徒指導:協同学習を取り入れた生徒指導のデザイン』学事出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] アクティブラーニングの技法・授業デザイン2016

    • 著者名/発表者名
      安永悟・関田一彦・水野正朗 編
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 現代文におけるアクティブラーニング2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 出版者
      溝上慎一 編『高等学校におけるアクティブラーニング 事例編』、東信堂
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 協同学習2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 出版者
      石上浩美・矢野正 編『教育心理学:保育・学校現場をよりよくするために』、嵯峨野書院
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 教室での問いが自分の問いになる瞬間2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 出版者
      関田一彦・渡辺正雄 編『アクティブラーニングを活かした生徒指導』(月刊生徒指導2016年5月増刊)、学事出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] アクティブ・ラーニングは強制か?2016

    • 著者名/発表者名
      副島孝
    • 出版者
      関田一彦・渡辺正雄 編『アクティブラーニングを活かした生徒指導』(月刊生徒指導2016年5月増刊)、学事出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 8th Nagoya Assembly of Lesson Study2017

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi