研究課題/領域番号 |
15K04264
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 京都女子大学 (2016-2017) 大阪樟蔭女子大学 (2015) |
研究代表者 |
村井 尚子 京都女子大学, 発達教育学部, 准教授 (90411454)
|
研究分担者 |
濱谷 佳奈 大阪樟蔭女子大学, 児童学部, 講師 (60613073)
小野寺 香 奈良女子大学, アドミッションセンター, 准教授 (60708353)
坂田 哲人 帝京大学, 高等教育開発センター, 助教 (70571884)
山本 一成 大阪樟蔭女子大学, 児童学部, 講師 (70737238)
中山 美佐 大阪樟蔭女子大学, 児童学部, 講師 (90738486)
|
研究協力者 |
落合 陽子 山梨県甲府市認定こども園, かほる保育園, 園長
松野 敬 新潟県佐渡市幼保連携型認定こども園, 羽茂こども園, 園長
今井 豊彦 日本保育協会, 研修部, 次長
秦 真衣子 奈良県奈良市立伏見保育園, 保育士
光井 千絵 大阪樟蔭女子大学附属幼稚園, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 教師教育 / 教師の専門性の向上 / リアリスティックアプローチ / 教育的タクト / リフレクション / コルトハーヘン / ヴァン=マーネン / 省察的実践 / 教員養成 / 保育者養成 / 教師の専門性向上 / 教師のレジリエンス / 教育者のタクト / 現象学的教育学 / リアリスティック・アプローチ |
研究成果の概要 |
本研究では、教員養成課程の学生や現職教師が、自身の教育実践における経験をリフレクションすることによって気づいた実践的な知を、従来の理論枠組みに布置していくことによって学びを深めていくリアリスティックアプローチの仕組みを教師教育に導入することで、教師の専門性を向上させることを目指した。オランダやドイツでの実施状況を調査した成果を元に教師教育の場に様々な形で導入を試みたが、とりわけ養成課程における効果を質的・量的に分析した結果、学生の学びに向かう姿勢が向上していることが明らかとなった。また、リフレクションという営みの原理的検討を行い、教育に携わるものにとってのリフレクションの必要性を明らかにした。
|