研究課題/領域番号 |
15K04281
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
田代 美江子 埼玉大学, 教育学部, 教授 (40297049)
|
研究分担者 |
渡辺 大輔 埼玉大学, 教育機構, 准教授 (00468224)
艮 香織 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10459224)
及川 英二郎 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80334457)
|
研究協力者 |
樋上 典子
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 包括的性教育 / ジェンダー / セクシュアリティ / 性の多様性 / 東アジア / ジェンダー・セクシュアリティ平等 / 性教育実践 / セクシュアルライツ / 国際セクシュアリティ教育ガイダンス / ジェンダー平等 / 「性教育国際指針」 |
研究成果の概要 |
成果の第1は、韓国、台湾、中国における、性教育の制度的基盤を明らかにし、各国で実際に行われている性教育実践を、『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』に基づき分析することで、それら特徴を明らかにしたことである。この成果は同時に、日本における包括的性教育の課題、特にその制度的基盤の脆弱さという問題を浮き彫りにした。 成果の第2は、公立中学校における人権教育、総合的な学習の時間の中で、具体的な包括的性教育実践を実施し、その成果と課題を明らかにしたことである。中学校3年間で実践できる包括的性教育のカリキュラムと教材、教育方法についての詳細な検討と分析は、学校現場に対する具体的な授業案として提案した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の意義は、多様性を前提とするジェンダー平等の視点から東アジアという枠組みで性教育分析を行い、包括的性教育の実践をつくり出そうという点にある。日本だけを見ても、ジェンダー平等の課題は山積みであり、「LGBTへの取り組み」は進みつつあるものの、「性の多様性」についての十分な理解が進んでいるとは言えない。こうした課題において教育の役割は極めて重要である。包括的性教育の実践をつくり出すことを最終目的とする本研究は、性教育実践に直接寄与できるという教育学的意義にとどまらず、日本はもちろん、同様の課題を抱える東アジア諸国のジェンダー平等の実現に具体的に貢献できる可能性を持つものである。
|