研究課題/領域番号 |
15K04296
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
西山 修 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (50310850)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 保育者 / アイデンティティ / 自伝的記憶 |
研究成果の概要 |
本研究では、養成期から初任期、中堅期に至る12年間の長期縦断的調査から、保育者のアイデンティティの変化を捉え、自伝的記憶との関係を詳細に検討した。混合研究法を用いた検討の結果、保育者のアイデンティティの変化パターンには、「下降群」「上昇群」「低持続群」「高持続群」の4つを見出せることが明らかとなった。また、これらの変化パターンと自伝的記憶は明らかに対応しており、抽出された特徴語等から各群を整理した。今後の保育者支援への新たな手掛かりを得たと言える。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
社会の変動を背景に、今、保育者には一層高い資質・力量が求められている。他方、保育者の養成期、初任期、中堅期は成人形成期と重なり、アイデンティティ形成という発達上の課題に直面する時期でもある。本研究では、養成期から中堅期に至る12年間の長期縦断的混合研究により、保育者のアイデンティティの変化を捉え、自伝的記憶との関係を詳細に検討した。従来の研究に、こうした長期的調査を遂行したものはなく、本研究は初めて保育者のアイデンティティ形成過程の一端を実証的に示し、今後の保育者養成や支援を考える手掛かりを提供したと言える。
|