• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

観察・コミュニケーションの発達指標を組み込んだ幼小一体型数理教育カリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K04325
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関大阪大谷大学

研究代表者

小谷 卓也  大阪大谷大学, 教育学部, 准教授 (50411484)

研究分担者 竹歳 賢一  大阪大谷大学, 教育学部, 講師 (20712334)
長瀬 美子  大阪大谷大学, 教育学部, 教授 (50247889)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードかがく / 思考のスキル / 幼小一体型数理教育カリキュラム / 探索特性 / 観察 / コミュニケーション / 発達指標 / 乳幼児期のかがく / 低学年児童期のかがく / 幼小接続 / 探索行動 / 科学教育 / 幼児の「かがく」 / 低学年児童の「かがく」
研究成果の概要

本研究の成果の概要は、以下の通りである。[1]幼小一体型数理教育カリキュラムとして、「乳幼児期のかがく」のモデル保育を計15個、「低学年児童期のかがく」の生活科モデル授業を計16個開発することができた。[2]時系列エピソード記録の事例分析法による分析から、「数」と「自然の事物・現象」に対する認知発達の度合いを示す評価指標の開発の基本データとなる探索行動の特性として、(1)探索行動には3つの段階が存在すること、(2)「1回試行」で探索を終えずに同じ試行を何度も繰り返す傾向があること、(3)探索行動中のコミュニケーションには3つのパターンが存在するという仮説が導かれた。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (22件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 乳幼児期の子どものための“ かがく遊び ”入門2018

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也
    • 雑誌名

      大阪市私立幼稚園連合会研究部 平成29年度研究・研修収録

      巻: 第48号 ページ: 63-70

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] An Analysis of 6- and 7-Year-Old Children’s Scientific Abilities Extracted from Exploration during the Scientific Activity of Rolling Various-Shaped Wheels.2017

    • 著者名/発表者名
      Takuya KOTANI
    • 雑誌名

      International Conference on Mathematics Education Between Japan and China

      巻: Autumn ページ: 69-72

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「もの」と関わる遊びの探索過程から抽出される5歳児の「発達の姿」 ―「弦を使った音遊び」の探索過程における幼児の「ことば」・「行動」に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也・長瀬美子・川口眞実
    • 雑誌名

      大阪大谷大学 幼児教育実践研究センター紀要

      巻: 6 ページ: 21-39

    • NAID

      40021904951

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 生活科における「光」と「影」の探索活動での小学1年生の「気付き」場面におけるコミュニケーションの特性 -生活科体験活動プログラム「光のかがく」における「ことば」・「行動」・「表情」分析を手掛かりに-2015

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也・長瀬美子・井上眞央
    • 雑誌名

      大阪大谷大学教育学部研究紀要 教育研究

      巻: 41 ページ: 23-34

    • NAID

      120006318099

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 幼児期の「かがく」モデル保育「水車遊び」における4歳児の探索行動の特性2017

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也・竹歳賢一
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] いろいろな「ひも」を用いた伸び縮み遊び過程における小学2年生の探索行動の特性2017

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第26回全国大会(東京大会)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] An Analysis of the Developmental Features of the 4-Year-Old Young Child’s Exploration in the Activity of Melting Daily Life Stuff2017

    • 著者名/発表者名
      Takuya KOTANI, Yoshiko NAGASE, Kenichi TAKETOSHI, Yui Kawabata
    • 学会等名
      The18th PECERA Annual Conference in Cebu City,Philippines
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「かがく遊び」の探索過程に見られる乳児の「科学性」の芽生え-「てこ遊び」における2歳児の探索行動の事例分析を手がかりに-2017

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也・小川真里佳
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 幼児期の「かがく」モデル保育「かたち遊び」における5歳児の探索行動の分析2017

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也・竹歳賢一
    • 学会等名
      2017年度数学教育学会 秋季例会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] An Analysis of 6- and 7-Year-Old Children’s Scientific Abilities Extracted from Exploration during the Scientific Activity of Rolling Various-Shaped Wheels.2017

    • 著者名/発表者名
      Takuya KOTANI
    • 学会等名
      International Conference on Mathematics Education Between Japan and China
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 乳幼児の「かがく遊び」過程に見られる探索行動の特性-2 歳児の「色水遊び」の事例研究を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第27回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 3歳児の「光と影遊び」から抽出される「気づき」の表出の分析2016

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也・竹歳賢一
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学小金井キャンパス(東京都小金井市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学的な見方・考え方を育てる生活科モデル授業「衝突のかがく」における小学2年生の「気づき」の特性2016

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第25回全国大会(宮城大会)
    • 発表場所
      宮城学院女子大学[宮城県仙台市]
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 生活科モデル授業「落下のかがく」における小学2年生の探索行動の特性-低学年児童の「行動」・「ことば」・「表情」の変化に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也・藤永悠太
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学[長野県長野市]
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] An Analysis of the Features of the 2-Year-Old Young Child’s Exploration Extracted from their "Words", "Facial Expressions" and "Behavior" during the Sink and Float Activity2016

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也・竹歳賢一・細川大地
    • 学会等名
      The 17th PECERA Annual Conference in Bangkok, Thailand
    • 発表場所
      Bangkok,Thailand(Chulalongkorn University
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Analysis of the Features of the 5-Year-Old Young Child’s Exploration Extracted from their "Words" "Facial Expressions" and "Behavior" during the Air Activity2016

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也・長瀬美子・新谷輝
    • 学会等名
      EASE2016 in Tokyo,Japan
    • 発表場所
      東京理科大学[東京都新宿区]
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 幼児期の「かがく」モデル保育「かさ(体積)遊び」における 5 歳児の探索行動の分析(II)-粘性のある液体が「あふれる」現象に対する幼児の情意と認知の変化に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也・竹歳賢一
    • 学会等名
      2016年度 数学教育学会秋季例会
    • 発表場所
      関西大学[大阪府吹田市]
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「磁石遊び」における5歳児の探索行動の特性 -幼児の「行動」・「ことば」・「表情」の変化に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也・竹歳賢一
    • 学会等名
      日本教育実践学会 第19回研究大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス[兵庫県神戸市]
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 4歳児の「磁力遊び」に見られる探索行動の特性 -幼児の「行動」・「ことば」・「表情」の変化に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也・竹歳賢一
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会 第26回大会
    • 発表場所
      神戸女子大学・神戸女子短期大学ポートアイランドキャンパス[兵庫県神戸市]
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「光の反射遊び」における探索過程に見られる5歳児の「気づき」の特性2015

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第25回大会
    • 発表場所
      昭和女子大学(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2015-11-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児期のかがくモデル保育「かさ(体積)遊び」における5歳児の探索行動の分析2015

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也・竹歳賢一
    • 学会等名
      2015年度数学教育学会秋季例会
    • 発表場所
      京都産業大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-09-13
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 生活科授業モデル「静電気のかがく」における小学 2 年生の探索行動の特性-2つの要因から生じる「ちら見行動」に着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也・長瀬美子・谷上大二郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-08-02
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] An Analysis of the Features of the 5-Year-Old Young Child’s Scientific Inquiry Extracted from their "Words" and "Behavior" during the Sound Activity2015

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也
    • 学会等名
      The 16th PECERA Annual Conference in Sydney,Australia
    • 発表場所
      Macquarie University(Sydney,Australia)
    • 年月日
      2015-07-25
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 科学的な見方・考え方を育てる生活科モデル授業「光のかがく」における小学1年生の「気づき」の表出2015

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第24回全国大会
    • 発表場所
      福岡大学附属若葉高等学校(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2015-06-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者及び小学校教員養成校における理数教育の課題2015

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也
    • 学会等名
      2015年度 数学教育学会夏季研究会(関西エリア)
    • 発表場所
      大阪大谷大学ハルカスキャンパス(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2015-06-13
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 5 歳児の「砂鉄遊び」から抽出される知性と感性の育ちの視点2015

    • 著者名/発表者名
      小谷卓也
    • 学会等名
      日本保育学会第68回大会
    • 発表場所
      椙山女学園大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2015-05-09
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [備考] 大阪大谷大学教育学部 教育研究

    • URL

      http://www.osaka-ohtani.ac.jp/department/education/academic_journal.html

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi