• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

フランスにおける修学リズム改革と地域教育共同体の創造-学校内外の連携の視角から-

研究課題

研究課題/領域番号 15K04330
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関志學館大学

研究代表者

岩橋 恵子  志學館大学, 法学部, 教授 (70248649)

研究協力者 LAFORETS Véronique  , 地域社会学者
BOUVAT Janine  ANDEV, 副会長
OUDOT Francis  エクサンプロバンス市, 副局長
Bruneau Dominique  フランス民主労働同盟CFDT-SEGN, 幹部
COUVERUER Véronique  元デュルイ小学校, 教員
BECKER Aline  全国教員統一組合FSU-SNUipp, 幹部
MICHAUX Colette  , リオメール町長
BEDON Fabrice  グルノーブル市教育, 青少年課長補佐
EL BAHARI Ahmed  , アンジェ市助役
DEROSIER Nathalie  アロブロージュ青年と文化の家・アニマトゥール, コーディネーター
ROBLES Gérard  バシュラール子どもの家, 館長
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード修学リズム改革 / フランス / 学校内外の連携 / 学校教育周辺活動 / 地域教育計画 / 教育共同体 / フランス教育改革 / 子どもの修学リズム / 学校外教育 / 地方分権 / アニマトゥール / アソシアシオン / 教育契約 / 地域教育共同体
研究成果の概要

2013年フランスで修学リズム改革が始まった。この改革は、学校内での修学時間にのみ関わるのではなく、子どもの生活の視点から、学校内外の全ての教育アクターの連携協力による子どもの総合的な教育のあり方を追求するものである。この改革の要は、市町村が実施する地域教育計画(PEDT)であり、2016年には9割以上の市町村に広がった。その特徴は次の点にある。①PEDTは総合的な地域教育計画であり、市町村がそのイニシアティブをもつ。②学校教育周辺活動が公役務性をもつものとして位置づき、その結果学校内外の連携が大きく促進されるようになっている。③PEDTの実施成功の基盤は地域における教育共同体づくりにある。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] フランス修学リズム改革における地域教育計画(PEDT)の教育的意義と課題2018

    • 著者名/発表者名
      岩橋惠子
    • 雑誌名

      志學館大学人間関係学部研究紀要

      巻: 38 ページ: 1-20

    • NAID

      40021533819

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] La signification eduactive et la problematique du Projet Educatif Territorial2018

    • 著者名/発表者名
      Keiko IWAHASHI
    • 雑誌名

      La communale

      巻: no.63 ページ: 29-29

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 「フランスにおける子どもの修学リズム改革と地域教育計画(PEDT)-学校内外の連携の視角から-」2017

    • 著者名/発表者名
      岩橋恵子
    • 雑誌名

      教職センター紀要

      巻: 第2号

    • NAID

      40022677396

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] フランスにおける地域教育政策の展開とその特質2017

    • 著者名/発表者名
      岩橋惠子
    • 学会等名
      九州教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「フランス修学リズム改革における地域教育計画(PEDT)の現状と課題」2016

    • 著者名/発表者名
      岩橋恵子
    • 学会等名
      日仏教育学会
    • 発表場所
      千葉工業大学
    • 年月日
      2016-10-02
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 現代フランスの教育改革(分担執筆)2018

    • 著者名/発表者名
      岩橋惠子
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750346168
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 新海英行・松田武雄編『世界の生涯学習-現状と課題-』2016

    • 著者名/発表者名
      岩橋恵子(分担執筆)
    • 総ページ数
      293
    • 出版者
      大学教育出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 新版現代世界の生涯学習2016

    • 著者名/発表者名
      岩橋恵子(役割分担執筆)
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      大学図書出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 地域を支える人々の学習支援2015

    • 著者名/発表者名
      岩橋 恵子(役割分担執筆)
    • 総ページ数
      257
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi