研究課題/領域番号 |
15K04336
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 常磐会短期大学 |
研究代表者 |
卜田 真一郎 常磐会短期大学, その他部局等, 教授 (20353021)
|
研究分担者 |
平野 知見 京都造形芸術大学, 芸術学部, 准教授 (10441122)
長澤 貴 鈴鹿大学短期大学部, こども学専攻 幼稚園教諭・保育士コース, 准教授 (20515134)
|
連携研究者 |
戸田 有一 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (70243376)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | 多文化共生保育 / 人権保育 / 多様性 / イスラームとの共生 / 実践の多様性 / 多文化状況 |
研究成果の概要 |
本研究は、多文化共生保育の多様さを記述する枠組みの構築を目指した2014年度までの研究成果を踏まえ、当初の枠組みを精緻化することを目指し、次の課題に取り組んだ。①様々な種類のマイノリティに関わる人権保育の多様な実践との対話を通じた視点の豊富化、②イスラームとの共生に着目し、価値観や宗教の違いによる文化摩擦を乗り越え、共生を実現するための保育の検討、③保育者自身の当事者性と多文化共生保育実践のありようを検討するため、来日第二世代保育者のアイデンティティの揺れと、その揺れに伴いつつ深化する外国人保育者としてのキャリア形成の過程のTEM(複線経路・等視性モデリング)による描出。
|