研究課題/領域番号 |
15K04337
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 日本女子大学 (2017) 国立教育政策研究所 (2015-2016) |
研究代表者 |
長岡 智寿子 日本女子大学, 人間社会学部, 研究員 (20738273)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | ジェンダー / 社会参加 / 災害とジェンダー / 生涯学習 / 社会開発 / ノンフォーマル教育 / 女性の社会参加 / 社会教育研究 / 識字教育 / ネパール / 防災教育 |
研究成果の概要 |
NAGAOKA ed, Our memory and experience Gorkha Earthquake on 25th April 2015,SEFU, Nepal, 2017、「共に学び合う防災教育の必要性:ネパール大地震からの復興に向けて」、 国立教育政策研究所紀要、第145集、国立教育政策研究所 、(155頁~167頁)、2016年、 『ネパール女性の社会参加と識字教育:生活世界に基づいた学びの実践』(明石書店)、2018年2月。今後は大災害を経験した社会における女性の社会参加を促すノンフォーマルな学びの推進とともに、女性が情報へアクセスする術を学ぶことの重要性を質的に検討する。
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