研究課題/領域番号 |
15K04341
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
白幡 真紀 東北大学, 教育学研究科, 博士研究員 (70746552)
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研究協力者 |
飯田 明葉 東北大学, 大学院教育学研究科
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | イギリス / 職業教育・訓練 / スキル / キャリア教育 / キャリア・ガイダンス / キャリア支援 / スキルと学習 / 職業関連学習 / イギリス連立政権 / イギリス労働党政権 / 見習い教育訓練 |
研究成果の概要 |
本研究は、イギリスのキャリア形成と雇用可能性向上の政策領域において、地域社会との協働を図りながらどのような支援システムを構築するか、またその機能がどれだけ実効性を持つかについて明らかにすることを目的とし、文献調査およびイギリスでの訪問調査によって課題の現状を把握した。 その結果、各学校では自校の責任下で地域との連携を一任され、これまでのパートナーシップ体制が弱化したことが確認できた。また、成人と排除のリスクの高い若者の支援についても国の直接支援領域は縮小し、支援サービスの階層性が大きくなったことが明らかになった。
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