• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多様性を尊重する異文化間教育を担う教員の養成-欧州審議会とNGOの共同研究から-

研究課題

研究課題/領域番号 15K04348
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

吉谷 武志  東京学芸大学, 国際教育センター, 教授 (60182747)

研究協力者 伊藤 亜希子  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード教師教育 / 異文化間教育 / 欧州審議会 / 多様性 / NPO / 教員研修 / 移民 / EU
研究成果の概要

本研究はヨーロッパで喫緊の課題である「多様性を尊重する教育」を担う教員の養成、研修について、欧州審議会(Council of Europe, CoE)と国際NGOが協働して進める異文化間教育としての教員研修について、次の点を明らかにした。
1)CoEのペスタロッチプログラムは、文化的多様性への教育的対応のあり方を教員研修や教育理念として明示したこと、2)このプログラムは欧州審議会加盟国に文化的多様性に対する研修プログラムを開発し、実施、改善を進めるという成果を上げたこと、3)国際NGOと欧州審議会との協働は、アンネフランクハウスなどのNGOでの教師の異文化間教育研修を促進する効果があったこと。

研究成果の学術的意義や社会的意義

21世紀を迎え多文化社会が定着しているヨーロッパ社会における教員の養成、研修について、日本ではまだあまり知られていない欧州審議会(Council of Europa)の教育研究、とりわけ教員養成、研修に焦点化し、それを東欧諸国で実践化しているペスタロッチプログラム(Pestalozzi Programme)について、その理論と実践、具体的な研修プログラムを明らかにしたものである。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018 2016 2015

すべて 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件)

  • [学会発表] 多文化社会における市民性教育支援人材養成の試み -Council of EuropeのPestalozzi Programmeについて-2018

    • 著者名/発表者名
      吉谷武志
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Education for Multicultural Children in Japan: A Case Study of Muslim Children & School2016

    • 著者名/発表者名
      YOSHITANI Takeshi. ITO Akiko
    • 学会等名
      International Association for Intercultural Education
    • 発表場所
      Budapest, Hungary
    • 年月日
      2016-09-03
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本の公立学校におけるムスリム児童生徒の受け入れの現状と課題-日欧比較に向けた予備的考察-2016

    • 著者名/発表者名
      吉谷武志
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 発表場所
      桜美林大学(東京都・八王子市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ヨーロッパにおけるムスリムを取り巻く教育の現状と課題-多文化化する日本の学校への示唆-2016

    • 著者名/発表者名
      吉谷武志、伊藤亜希子、小口功
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      大阪大学(大阪府・豊中市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] “Education for Multicultural Children in Japan: A Case Study of Muslim Children”2015

    • 著者名/発表者名
      Takeshi YOSHITANI, Akiko ITO
    • 学会等名
      International Association of Intercultural Education
    • 発表場所
      University of Ionnina, Greece
    • 年月日
      2015-07-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi