研究課題/領域番号 |
15K04377
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 明星大学 |
研究代表者 |
須藤 康介 明星大学, 教育学部, 准教授 (00744749)
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研究分担者 |
香川 めい 東京大学, 社会科学研究所, 特任助教 (00514176)
堤 孝晃 東京成徳大学, 人文学部, 准教授(移行) (10734642)
中西 啓喜 早稲田大学, 人間科学学術院, 助教 (10743734)
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連携研究者 |
本田 由紀 東京大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30334262)
佐藤 香 東京大学, 社会科学研究所, 教授 (10313355)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 学力 / 中学生 / 高校入試 / 進路希望 / 地域 / メディア利用 / 中1ギャップ / 進路選択 / 生活行動 / いじめ規範 |
研究成果の概要 |
近畿地方のX市教育委員会と連携し、X市内の公立中学生を対象とした3年間の悉皆パネル調査を実施し、生徒の学力・学習意識・生活行動などの時系列的な変化と、それらと関連する学校要因・家庭要因などを分析した。2014年度の「全国学力・学習状況調査」の小学6年生データと、2015年度以降の生徒調査データをマッチングさせ、同一個人の4年間に渡る変化を捉えることを目的とした。研究成果として、『X市中学生パネル学力調査 第一次調査報告』と『X市中学生パネル学力調査 第二次調査報告』を刊行した。
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