• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校教育が学力・学習意欲に与える因果的効果-X市中学生悉皆パネル調査から-

研究課題

研究課題/領域番号 15K04377
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関明星大学

研究代表者

須藤 康介  明星大学, 教育学部, 准教授 (00744749)

研究分担者 香川 めい  東京大学, 社会科学研究所, 特任助教 (00514176)
堤 孝晃  東京成徳大学, 人文学部, 准教授(移行) (10734642)
中西 啓喜  早稲田大学, 人間科学学術院, 助教 (10743734)
連携研究者 本田 由紀  東京大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30334262)
佐藤 香  東京大学, 社会科学研究所, 教授 (10313355)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード学力 / 中学生 / 高校入試 / 進路希望 / 地域 / メディア利用 / 中1ギャップ / 進路選択 / 生活行動 / いじめ規範
研究成果の概要

近畿地方のX市教育委員会と連携し、X市内の公立中学生を対象とした3年間の悉皆パネル調査を実施し、生徒の学力・学習意識・生活行動などの時系列的な変化と、それらと関連する学校要因・家庭要因などを分析した。2014年度の「全国学力・学習状況調査」の小学6年生データと、2015年度以降の生徒調査データをマッチングさせ、同一個人の4年間に渡る変化を捉えることを目的とした。研究成果として、『X市中学生パネル学力調査 第一次調査報告』と『X市中学生パネル学力調査 第二次調査報告』を刊行した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2017 2016

すべて 学会発表 (1件) 図書 (2件)

  • [学会発表] 中1ギャップはなぜ生まれるか―小中間の 2 時点データの分析から2017

    • 著者名/発表者名
      豊永耕平
    • 学会等名
      日本子ども社会学会 第24回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] X市中学生パネル学力調査 第二次調査報告2017

    • 著者名/発表者名
      香川めい・須藤康介編
    • 総ページ数
      118
    • 出版者
      東京大学社会科学研究所
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] X市中学生パネル学力調査 第一次調査報告2016

    • 著者名/発表者名
      堤孝晃・須藤康介編
    • 総ページ数
      134
    • 出版者
      東京大学社会科学研究所
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi