研究課題/領域番号 |
15K04386
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 関西国際大学 |
研究代表者 |
濱名 篤 関西国際大学, 基盤教育機構, 教授 (90198812)
|
研究分担者 |
塚原 修一 関西国際大学, 客員教授(教育学部), 客員教授 (00155334)
白川 優治 千葉大学, 国際教養学部, 准教授 (50434254)
深澤 晶久 実践女子大学, 文学部, 教授 (60742658)
合田 隆史 尚絅学院大学, 総合人間科学系, 学長 (70724764)
山田 礼子 同志社大学, 社会学部, 教授 (90288986)
松原 茂仁 関西国際大学, 人間科学部, 准教授 (60710259)
杉谷 祐美子 青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (70308154)
|
研究協力者 |
小杉 礼子
堀 有喜衣
岩脇 千裕
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 教育プログラム / 高等教育政策 / 職業資格 / 産官学連携 / 人材育成 / 地方創生 / 業実践力育成プログラム(BP) / 成果主義教育(CBE) / 職業実践力育成プログラム(BP) |
研究成果の概要 |
地域に貢献する大学の教育課程について研究を行い、主に以下の成果を得た。学士課程には地域に貢献する多様な教育課程が設置されはじめた。大学の地域連携は、体制の整備はすすんでいるが問題点も多い。社会人を対象とした履修証明プログラムは地域の必要に応えているが、学位課程とつながらず、担当教員の貢献に依存し、単独事業としての持続可能性に乏しい。都市部の経営大学院には、科目履修の単位を学位取得に活用できるなど、社会人の学習要求に対応した柔軟な学習システムを提供するものがある。成人を主な対象とした米国の成果主義教育は注目される。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
教育社会学の研究課題のひとつに「教育から職業への移行」があり、教育と職業ないし社会との関連性を主題とする。本研究はこの研究課題を、地域に貢献する教育に注目して取り上げたものである。本研究は、人口減少時代を迎えた現代日本社会において、私立大学を中心とする地方に立地する大学の社会的役割を再定義するとともに、大学教育を通じた地域創生のための人材育成プログラムの開発的研究により、地方創生という国家的課題に高等教育の立場から貢献をはかるものである。
|