研究課題/領域番号 |
15K04390
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
久保 良宏 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80344539)
|
研究分担者 |
黒谷 和志 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40360961)
|
研究協力者 |
高橋 優二
若林 高明
久永 靖史
岩田 光弘
太刀川 祥平
小川 淳
関澤 英紀
福岡 洋介
谷口 千佳
田辺 修司
若原 慶裕
松田 遥
菅原 大
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 数学教育 / 批判的思考力 / 社会的文脈 / リスク / 民主的能力 / 批判的思考 / 可謬主義 / 批判的教育学 / 批判的数学教育 / 対話 / 教師教育 / 問題解決教育 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、数学教育における「批判的思考」を具体化し、「批判的思考」の目標概念について明らかにすることである。「批判的思考」は、対話や志向性などに着目して、先入観に捉われることなく真実により近づいていく思考である。社会的文脈における具体化では、事実と価値を区別すること、「批判的思考」の背景にある「リスク」に目を向けることなどが重要であると考えられる。また目標概念の検討では、「民主的能力」の育成として「批判的思考」を捉えることの重要性が示唆された。
|